ページビューの合計

2015年3月2日月曜日

ブドウの育て方 トンネルメッシュの取り付け (その2)とにかくやってみることにした。

トンネルメッシュをキウイの棚の上に乗っける作業をやってみることにしました。

トンネルメッシュとアーチパイプの取り付けとビニールのかけたがわからなかったのですが、みどりの館のMさんとブドウ農家のNさんに話をさせていただいたおかげで、とにかくやってみてから問題があればまた考えることにしたのです。完成したら美人のS先生にも報告しなければなりません。

今回の作業

  • トンネルメッシュとアーチパイプの連結
  • トンネルメッシュの連結の仕方
  • ビニールのかけ方

トンネルメッシュとアーチパイプの連結
実際にやっているところを見るまでは想像できませんでした。百聞は一見に如かずです。
こんなに簡単にできるんです。螺旋の針金を巻くだけです。
 トンネルメッシュとメッシュ用アーチパイプの中央を連結する。 螺旋状の針金でしっかり固定できることが判明。最初にアーチパイプの中央にマジックでマークしておくべきでした。(毎回中心を出すのは面倒でした。)

下の方は結束線でくるくるっと!
(^^)

トンネルメッシュの連結の仕方
2つのトンネルメッシュは重ねて連結しただけです。
 簡単でした。

適当に連結もできたんです。
ところがこれにビニールをかけるとトンネルメッシュの針金が出ているところで敗れることに気が付きました。

連結部で外に出ている針金を力いっぱい内側に曲げます。
結局大きなペンチを持ってきたほうが早かった。

端っこも大きく曲げてしまいます。
本来なら上野のセル前に曲げておけば楽でした。

 キウイの棚の上に全部を固定しました。
1つのトンネルメッシュで6箇所くらいの固定です。
トンネルメッシュとキウイの棚の固定にはパイプのところで結束しました。
本当は針金を貼ってからそれに固定するらしのです。
これでよしとします。

ビニールのかけ方
いよいよトンネルメッシュにビニールをかけることにしたのです。
ところが作業を始めると風が出たので、どうにもなりません。
仕方なく使い古しの短いビニールを仮に止めて本日終了です。
下から見るとこんな感じです。

ピンチで今回止める予定。
風に飛ばされないように上は紐で固定する予定です。

本日終了の様子。
さて、残るは本番のビニール針だけです。
ところがせっかくここまで出来たのでトンネルメッシュを塗装しようかと悩み始めました。
素人なりの悩みです。
結論はどうなるんでしょうね。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿