ページビューの合計

2018年2月17日土曜日

キクイタダキがすぐそこに!ソウシチョウが遂に・・・・いきもの発見隊楽しかった!

いきもの発見隊に今年やっとやっと参加出来ました。
岡山県自然保護センターで開催されるいきもの発見隊もしばらく参加できていませんでした。今回の目的はカスミサンショウウオです。
待っている場所で普段聞いたことが無い鳥の鳴き声がします。
山田隊長にお話したら早速鳴き声の方に向かわれます。
 必死に探しておられます。
最強のコンビなのでおまかせすることに!(^^)
私は諦めてしまいました。

そこから飛び立った子です。これではわからないですよね。
Y隊長がソウシチョウとおしえてくださいました。
 自然保護センターにまでソウシチョウが来たようです。
自宅に帰って鳴き声を確認したら間違いありませんでした。

 出発してすぐにウスタビガの繭です。
なんと卵がしっかりついています。

シナマンサクだと思います。

カモを確認する皆さんです。
ミコアイサがいるそうです。遠くでわたしには無理でした。

カメノコテントウ
最近個体数が減っていると教えていただきました。

 なんだと思います。
キクイタダキが目の前にきたんです。
残念ながら、望遠は持っていませんでした。
今日は参加されなかったのですが、野鳥撮影は完全におまかせする名人がいつもいるので・・・・・

 写真をクリックすると拡大表示になり見えると思います。
可愛い目をしているでしょう!

 お尻です。

 ヨコズナサシガメ

 コレは今日はじめて教えていただきました。
シロスジカミキリの産卵痕だそうです。
これによく似たのを自宅周辺でも観たことがあります。

 カメムシ
------------------------
いよいよカスミサンショウウオに会えるかどうか?

 隊長があっという間にカスミサンショウウオの卵のうを見つけました。

 きれいでしょう!
全て生きているんですよ!
全部で5匹のメスが産卵したそうです。
親は見つかりませんでしたが、十分満足です。

 ヒメカマキリの玉度です。2つありました。
たくさんのいきものに出会えて満足です。

本日道案内をしてくれたアオジです。
近い距離での大サービスでした。

 そして、隊長にくっついて離れないルリビタキです。

 いるんですよ!

 飛んだと思ったらまた目の前に!

 とにかく大サービス

 ここで何度も飛んだり降りたり!

そしてこの子です。皆さんの直ぐ側(1メートルはなかったかも)を通過して行きました。
S名人の写真がいないので少し多めに写真をアップしておきます。
居たら恥ずかしくて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿