ページビューの合計

2018年1月15日月曜日

ミサゴ100% 児島湖でこんなことが見えるなんて!

今朝は早朝の散歩には出発できませんでした。
食事も済んで、更に他の用事まで済んでからチョコの散歩に児島湖に出かけたんです。
すっかり明るくなっているので、期待はできないのですが、ミコアイサを探しに行きました。
ミコアイサは確認できましたが、豆粒ほどにしか見えません。
仕方ないと諦めて帰っていると上空をミサゴが獲物を運んでいます。
しかもその先には8羽のミサゴが上空で待機している感じです。
もしかしたら近くでダイブが見えるのではと急ぎ移動しました。
すると比較的近いところでダイブしてくれるんです。
移動している途中でも数羽がダイビングしています。
急いで歩くのですが、私の視力ではミサゴをすぐに見失います。

集中している場所にやっと到着です。 
なんと、次々にダイブをしてくれ、しかも獲物を捕獲していきます。

この子は水飛沫が上空でも見えました。
よく観てほしいのは爪の位置です。
坂の急所から離れているので、魚が暴れて水しぶきが上がるのです。

なんとかつかむ位置を変えて安定して運び去りました。

 この子はダイブから離陸まで、とてもスムーズにいった子です。

 魚の急所をしっかり押さえているので、どの写真を見ても魚は動いていません。
実は私の場合、野鳥のことは詳しくないですが、魚のことは結構詳しいのです。
どうも、狩りが上手いミサゴは魚の急所をしっかり締めている気がします。

 アニメーションにしてみました。

次の子も成功!

こんなに短時間で沢山の狩りが成功するなんて!

 この子の撮影の後で上空を見るとミサゴは残り3羽だけです。
狩りに成功するとみんなそのまま他の場所に移動します。

やっとダイブに入った姿を撮影です。 
このころ家内が来てくれたので、ミサゴを見つけてくれます。
おかげでいつもよりもよく撮影できます。

 着水
カワウのすぐ横に降りました。

大きなフナです。

 これもアニメーション
残り2羽です。

 かなり上空でホバリングしていた子です。
一気にダイブ

着水はかっこいい!

しかし獲物は居ません。

残念
この子だけは5回もダイブして全て失敗です。
 こんなことってありますよね。
でも、出来の悪い子は憎めないんです。

 その間にまた別の子が成功です。

 しっかり捕獲しています。
できの悪い子だけが残りました
もう無理と諦めて帰ることに決めました。
そもそもミサゴの狩りで8羽中7羽が成功するなんてことは今までに観たことがないです。
散歩する時間も短いし、じっと待機することもないので、せいぜい1,2羽が成功すればいいところです。

「降りた!」
家内の声に反応し、少し遠くですがやっと撮影できたのが最後の一枚です。
なんと8羽居たミサゴが全員狩りに成功しました。
ミサゴ100%
です。
しかも、家内がはっきりとあの出来の悪い子に間違いないと教えてくれたのでとても嬉しくなります。もう上空にミサゴは他には居ません。
こんなことってあるんですね。
(^^)
全てのミサゴ、特に出来の悪い子に感謝した朝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿