ページビューの合計

2017年12月2日土曜日

中国自然歩道歩き 大内谷→土居駅 フユイチゴがいっぱい

今回の中国自然歩道歩きは大内谷から土居駅までです。
リーダーが計画した3段階のステージもいよいよサイゴンのステージ(最も難易度が上がる)になりました。
大内谷を出発するとすぐに、フユイチゴの群落がありました。
 皆さんで頬張っても食べつくすことがないほどありました。
コレはその中でも特に立派な房です。

 スタートしたときにとても寒くて、足元はこのとおりです。

いきなり登りになります。
段々と勾配が急になるのですが、途中の数カ所はこのとおりです。


 登りの最後が見えます。
かなり厳しい!(^^)

 上から下を!
上り詰めた後は尾根伝いに少しゆっくりと歩けます。

 大きな木に、小さな枝が・・・・
よく見ると何かいるんです。

キボシマルウンカです。名前は教えていただきました。
テントウムシの仲間と信じて帰ったのですが、なんとなく違う気がして悩んでいました。
始めてみました。もう少し遊びたかったです。

 コシアブラの葉っぱでしょうか?
落ち葉を踏みしめて歩くとしばらくは素晴らしい香りがするので、皆さんでその原因を突き止めてくれました。少し緑が残っていると香りがないのです。
知らない不思議が未だにいっぱいあるものです。
この香りは後半でも楽しめました。

 最初の下りで池の撮影です。見事な反射です。

見慣れない樹僕が広がっています。
しばらく何かわかりませんでしたが、地元の方に聞いてやっとわかりました。
ユーカリです。パンダの餌用に植林したそうです。
ただ、輸送の途中で葉っぱが痛むらしく、今は供給がストップしているそうです。

 お話をお聞きしたのは猟友会の方!
獲物を運ぶ直前でした。

 とても素晴らしいお天気!

 リュウノウギク(竜脳菊)のようです。

 どこまでも続く落ち葉の道
素晴らしい音を出しながら歩きます。

 ヒヨドリジョウゴ

 後醍醐天皇御口漱の泉
隠岐へ流されたときに、ここで水を飲んだそうです。道端で気が付きにくいです。

 タカサゴユリも咲いています。

 杉坂峠です。いよいよもう一度登ります。

杉坂峠・杉坂関所の跡です。
ここで大きな木から舞い降りた蜘蛛!
いいですね!
しばらく休憩して移動開始です。

かなり薄暗い場所を進みます。

 途中できのこの集団!
食べれるのかな?

 少し展望が開けました。

シャクガでしょうか!

コレも面白いきのです。大きな丸太全てがこうなっているんです。

 温かいです。
下着とシャツだけになりました。

 ステキな柿の木

 蓮華寺

 水遊び
 蓮華寺が2つ
実は私が道に迷ったのです。蓮華寺が2つあるのです。どうも、地名の蓮華寺とお寺の蓮華寺が存在しているようなんです。他の方も混乱しないのでしょうか?

日曜日限定のパン屋さん。
ネットで調べると、20個くらいしかはんばいされていないそうなんです。
土曜日だったので、当然しまっていました。

歩いていると見つけてくれました。
ナツアカネのようです。

土居駅の前にある惣門
関所廃止令で取り壊されたものを復元したそうです。
宿場町に惣門を備えていたのは、珍しいと着されています。

さて土居駅到着です。
2週間連続での歩きはかなり疲れました。
でも何気ない場所での色んな発見はとても貴重ですね。
今は自由になかなか動けませんが、できるなら最後まで(2018年11月最終)歩きたいです。
-------------------------------------
活動時間活動時間 6時間8分
活動距離活動距離 14.32km
高低差高低差   216m
累積標高上り/下り累積標高上り/下り 1,014m / 1,033m
消費カロリーカロリー  1684kcal
スタート 09:46
↓ 3時間7分
杉坂峠 12:53 - 12:57 (4分)
2時間57分 ゴール 15:54

0 件のコメント:

コメントを投稿