ページビューの合計

2017年11月5日日曜日

旭川かいぼり調査 2,017年 アカザ大量捕獲 いい一日でした。(^^)

今年は第10回目の旭川かいぼり調査!
アユモドキでお世話になっている方(写真名人)からパンフレットを頂き、それが縁で家族6人で出かけることになりました。
全員が「かいぼり」という言葉すら知らないで参加しました。
かいぼりの意味は本日帰って調べました。
なるほど・・・・(遅すぎますね) (^^)

 私は海ばかりで遊んでいたので、川の魚はあまり知りません。

 開始の挨拶です。
実は調査が終了するまではスマホとgoproだけです。

会場です。

 名前は自信がないので、保留しておきます。
実はアカザを中心に見たかったのが今日の目的だったのです。

 水藻にへばりついています。

 お疲れ様です。終了してやっとシシ丼を!

 皆さん、安堵の表情!

 いいお天気でした。

さて、アカザですが、最初は探すのに苦労しましたが、途中から見つけ方がわかると、たくさん見つけました。
私たちはAブロックでしたが、このブロックだけで1000匹もいたそうです。
孫一人が特に探すのがうまくて、一人で50匹以上!(^^)
楽しい思い出ができました。


動画でアカザの様子もわかります。
----------------------------------------
番外編
河原で見た昆虫です。
 みたことがあるようで、ない!

幼虫もいるようですが・・・・・
不思議な虫




0 件のコメント:

コメントを投稿