ページビューの合計

2017年10月27日金曜日

ミサゴのダイブ 一瞬でした。児島湖の朝

児島湖に野鳥が戻り、朝の散歩を少しだけ遅らせています。
今朝はそれでも雲が厚くて野鳥撮影には厳しかったです。
いつものように愛犬チョコとの散歩です。
いつもいるアオサギは挨拶程度に撮影し、鴨の群れをさがしますが、散歩コースにはほとんどいません。たくさん飛来してきているのですが、翌日にはいなくなります。近くの旭川のほうが遥かに多いんです。野鳥撮影は諦めかけていたんです。

のんびり歩いていると遠くからゆっくりとミサゴが近づいてきました。
様子がおかしい!とっさにだいぶの予感です。私も児島湖の鳥迷人だけのことはあります。カメラを向けていると見事に的中です。

 予感がした瞬間カメラを向けてシャッターです。
自信はないのですが、この子の一連の動きで狩りに成功するという気がしたのです。


一蓮の撮影をスライドショーにしました。

ダイブした場所にはユリカモメがいます。慌てて逃げてますね。

着水の瞬間です。

実はユリカモメは私の目には全く入っていませんでした。

 持ち上げようとした瞬間!

動きがおかしいのです。

 持ち上がりません。
狩りに失敗したのであれば、もう既に飛び立つはず!

 今度は一気に持ち上げます。浮上できるか?


しっかり獲物を持ち上げています。

上がりました。

 その瞬間です。

 なんと私の方に向かっていたのに、目があったのか向きを変えてしまいます。
正面に向かってきてくれると初めての撮影が成功するのに!(負け惜しみ )

 残念!しかし、横向きも撮影できたので良かったと割り切ります。

どんどん遠ざかります。

ミサゴはいつもはこの方向に飛び去りません。
しばらく観察していると、遠回りしていつもの方向に行きました。
この季節の初ダイブの撮影成功です。(^^)

ところで、今朝は珍しくミサゴが何度もダイブをしてくれました。
その中でも1羽だけは3度も失敗のダイブ!
見ていても成功しそうな気がしないんです。
失敗ばかりの彼の写真。どこか急降下するときの姿が違う気がします。

実はこの日はユリカモメが大量に戻ってきたようです。
先日の天才アオサギくんは全く刃が立ちませんでした。
それも面白い物語ですが、またの機会にします!

0 件のコメント:

コメントを投稿