ページビューの合計

2017年8月4日金曜日

アブラゼミの恋 元気な子を産んでほしい!

夕食前に久しぶりにアブラゼミの声!
今の私にはセミを確認することは結構の難易度です。
家内に探してもらうとやっと見つかりました。
カメラを持ち出すと、目の前で飛んでいったのです。
諦めるしかないで!

・・・・
蝉の声が止まりません。
私の目の前で鳴いているんです。

すると、セミが戻ってきました。
 難点の葉っぱの上に着地です。
めったにこんな場所には降りないはず!

 また飛んですぐに今度はブロックの上に止まりました。

 メスのようです。
あれ!
今度はブロックを下がっていきます。

 止まりました。
すぐにアブラゼミの鳴き声がやみました。

なんと隠れていたオスが近くに飛んできたのです。

どんどん近づきます。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

何十年かぶりに交尾を見ました。

 左がメスで、右がオス

20分ほど後尾の後暗くなっていなくなってしまいました。
何処かでメスは産卵しているんでしょうね!(^^)

我が家ではニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシがよく羽化していました。しかし最近はクマゼミは全く見なくなり、他のセミも少なく感じます。
最近は毎朝1匹くらいが網戸にとまっているのを見る程度なんです。
また増えてくれるといいのですが・・・・

ここ数日はじっと家にいるのですが、こういうのを見るとうれしいです。
しかし、少しは遠出して今の季節の生き物を見てみたいですね!
野鳥もしばらく撮影していない!

0 件のコメント:

コメントを投稿