ページビューの合計

2014年5月2日金曜日

無農薬の梅に暗雲:ついにタマカタカイガラムシがたくさん!アカホシテントウだけでは追いつきそうにないです。

今年も完全無農薬の梅を収穫しようとしていました。
虫の写真が多いですよ。
先週まではなんとかなりそうだと思っていたら、一気に害虫がやって来ました。
一番目立っているのはタマカタカイガラムシです。3本の梅の木にかなりすずなり状態です。
アカホシテントウの幼虫がかなり頑張ってくれているのですが、数が数だけに追いつきそうにないのです。
無農薬で収穫まで行けるかどうか?このまま行くしか無いですね。
高田梅
ここまでは順調に育ったのですが・・・・・

一気に害虫が増えてます。
何故かハナムグリまで参戦しています。

アカホシテントウの幼虫もかなり頑張っています。

 アカホシテントウの幼虫はものすごい勢いで食べてくれるんですが、数の違いが圧倒的に違うんです。


アカホシテントウです。
正義の味方なんですがね・・・・・

完全な無農薬栽培ですが、カイガラムシをブラシで落とせなければ収穫後には農薬を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿