ページビューの合計

2018年3月24日土曜日

中国自然歩道歩き 弥高山から布施橋へ イチゲ素晴らしかったです。春を満喫です。

中国自然歩道歩きに参加してきました。
いよいよ距離の長いコースばかりです。
今年は全て参加したいのですが、常に直前まで参加できるかどうかがわかりません。
今回はなんとか参加できました。
出発は遅れてしまい、雲海の撮影には間に合いませんでした。(出発地点は雲海の名所)
今回は期待していなかった素晴らしい2つの花を見ることができました。
ユキワリイチゲ

なんと、全くの自然の群生です。恐らく誰も気が付かないのでしょうね。周囲には歩いた形跡がまったくないのです。
したがって、このブログでも場所の特定は避けておきます。

撮影条件は良くないのですが、自然のままのユキワリイチゲがこんなに綺麗なことは知りませんでした。

たくさんの写真を撮影した中から少しだけです。
他にも花がたくさん見えましたよ。

 出発です。

 キブシです。

 スミレがたくさん咲いていましたよ!

 オランダフウロ
今回、T植物博士が参加されたので、名前がどんどん出てきます。

 いいお天気です。

 焚き火がたくさん!

 ダンコウバイ
多分そうだそうです。

 ワルナス?

 オオルリの巣です。
今回のコースでは2つ見つかりました。
U氏の観察力はさすがです。
いつも教わっているので、わたしもさがしたのですが、全く気が付きません。

 シュンラン

 アマナ

 石灰質の中を流れる川の水はとても綺麗ですね。
少し前の大雨の汚れはどこにもないです。

キジョラン
蘭の仲間ではなく、カズラの仲間だそうです。

 ほとんど車ともすれ違いはないです。

シロバナタンポポ
この周辺ではとても多いです。

ヤマアイ

 魚釣りしてみたい場所ですね。

アオキ
右が雌、左が雄
 実がとてもきれい!

 カテンソウ
とっても小さな花です。


 クスサン

 鹿の頭

アズマイチゲ
これも自然に咲いています。

ここでサプライズです。
カタクリが見えるということでU氏が連れて行ってくれました。

 カタクリ咲き始めです。
実に嬉しい!

 やっぱりいいですね。

ホソバナコバイモ

 名前(思いだせるとおもったのですが・・)
楽しい一日もあっという間に終わった一日でした。
今回の歩いた内容をyamapで詳しく示しています。

番外で絵ぶた
展示館です。

いいですね!
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿