ページビューの合計

2017年12月25日月曜日

電気柵をソーラーパネルに改造する。イノシシ対策は今のうちに!

さて、暴走老人がまたも何やら考えております。(^^)
電気柵の装置をソーラーパネルにしたいのです。
考えがある程度まとまったので、ブログにしています。当然未完成です。
おかしな内容であればご教授くだされば幸いです。

電気柵は現在2台を設置しています。
1台は太陽光パネルですが、1台は乾電池方式です。
◎太陽光セット販売品 1台 3万円程度 2016年設置
◎乾電池方式単体購入 1台 2万円程度 2017年設置

どちらもイノシシ対策ですが、電気柵のほうが効果は抜群だということを今回は、改めて認識できました。金網や有刺鉄線での対策は設置工事が疲れるのと、将来の維持管理を考えると断念しました。また、金網があるために行き場のない猪が人に向かってくることもあります。未だに行政は補助は金網だけという遅れた自治体も多いので、自作するしかないですね。

乾電池方式でも十分なのですが、電池切れのチェックが大変なことと、電池交換も面倒なので2017年設置の電気柵を太陽光パネル方式に変更したいと思います。乾電池方式だと1.5ヶ月で単一を8本で年間約8千円程度かかるはず。

さて、考え方は決まったのですが、実際に設計はこれからです。
できればバイクなどの経験者の方の意見などで設計や製作に当たりたいと思います。(バイク用のバッテリーをいま利用しているためです。)

猪が活発になるのは2月からですから、それまでに完成すればいいし、遅れてもさほど影響はありません。

考えがまとまっていないので、まずは整理。

  1. バッテリーは12Vで、現在のケースに入るものを選ぶ。寸法は?
  2. 倒れても液漏れしないタイプを選定したいが、値段比較はどうか!
  3. バッテリーは放電してしまうと寿命がなくなるというのは今でも同じと理解していいのか?
  4. 太陽光パネルの大きさをどうやって決めるのか?
  5. 配線はなにも考えないでバッテリーとパネルの直結でいいのか?
  6. 雨対策はしないほうがベスト!
  7. できれば5年程度は維持したい。
  8. 予算的には総額で1万円程度がいいなあ!
  9. うまく行ったら最初のセットも交換します。
  10. チャージコントローラーを取り付けてみることにしました。
さてここからは考えがまとまったら随時アップしていきたいと思います。

構想


上記はHTMLで表示させたものです。
うまく見えないときには同じものが以下のリンクで見えるはずです。
電気柵のソーラーパネル化

バッテリー

サイズ 152×65×100mm(H)現在利用しているサイズにするつもりです。
シールド型 バイク用バッテリー YT7B-BSをネットで調べたが、いまいちスペックが理解できないので思案中ですが・・・・・
バイク用 リチウムイオン バッテリー LFP7B-4 も考えてみたいが、実績が少ない。
要するに今の段階では2機種が候補なんです。

  • TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用 YT7B-BS 4,000円
  • リチウムイオン バッテリー LFP7B-4              8,000円


参考(検討から除外した。):電気柵専用バッテリー 8,000円程度 40B相当と記載していますが、私が利用しているよりも規模が大きいもののようです。
ソーラーパネルを利用しなくても、この1台は充電器を利用すれば使えます(近くにAC100Vがある。)が、あえてソーラーパネル方式にしたいのです。

ソーラーパネル

今はさっぱり理解できていません。
バッテリーの容量と電気柵に供給する容量をどうやって計算すればいいのか?
冬の期間のほうが通電時間が長く、単一電池は余裕を持って一ヶ月持続すると考えると、
6000mahx1.5vx8本 = 72 wh/30日 = 2.4wh/日 以上の充電をしてくれる必要がある。
平均して、4時間の充電時間と考えると、販売してるパネルの容量が5Wタイプでいいのではないか?精密に計算する意味があるのかないのか?
5W程度であれば、3000円程度
失敗して買い換えるのも方法!(^^)

バッテリーとソーラーパネルは直結していいのか?

どこまでまとまるかは今後の楽しみです。



別件
電気柵に関する販売材料が大幅にアップしていることと、材質が悪化している気がしています。これは確たる証拠はないのですが・・・・・
一応メモとして残すことにします。
  • 支柱(電気柵用)最近は金属にビニール被覆した支柱が安価に出回っていますが、理解して使用しないと接触して効果がなくなることがあります。私も一度経験し、FRPのし中に順次切り替え中です。するとFRP支柱が値上がりしています。
  • ワイヤー(ステンレス入り)の品質が悪いものがあり、色あせだけでなく、ちょっとした力で切れるものまで発生しています。時々通電チェックしてなんとか対策しています。

2 件のコメント:

  1. イノシシとの知恵比べですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。此処から先は未知の世界ですから楽しみます。
      安く作るか、信頼性を確保するかで悩んでおります。
      のんびりと煮詰めますね。

      削除