ページビューの合計

2017年11月25日土曜日

中国自然歩道歩き 加茂市場→茶堂 天福寺のイチョウ

11月の自然歩道歩き(加茂市場→茶堂)は流石に疲れました。


最も秋らしい印象に残った天福寺(岡山県加賀郡吉備中央町豊野66-1
)のイチョウです。
とてもきれいでしたよ!ここに来ただけでも価値がありました。
さて、これ以降は撮影の順番に写真を並べます。
出発地点です。
くっつき虫の大集団が印象的でした。
野菊の一種でしょうか?
途中で頂いたおやつ!黒豆とピーナッツがなんともいえません。
ガマズミの実のようです。

比較的紅梅は緩やかですが、距離があって汗が出ます。
ムラサキシキブ

名前、思い出せません。(撮影のときは教えていただきわかっていたのに!)

フユイチゴ
美味しかったですよ!

スミレの仲間がたくさん咲いている場所があり、感動です。

リンドウの蕾


これも不明?

アオキの実

向こうから歩いてきたんですよ!

お茶の花

転覆時に到着です。
ここで昼食です。

大きな銀杏の木の葉っぱが落ちていました。
見事です。

3人位で幹を囲めそうな太さです。

 ふしぎ発見
この幹の一箇所に大きな穴があり、中は真っ黒に焦げています。
雷かな?

 気温は低いので昼食後はまた行動開始。

 ツルリンドウの実

センボンヤリ

 大平山の展望台へ!
 きれいでしたよ!
目的地の常山公園(石の風車)が見えます。

 パノラマです。
雪をかぶった大山も見えましたよ!

 ふしぎ発見
カラスウリと思ったのですが、違っていたようです。

 種です。

到着です。
石の風車が回っています。
僅かな風邪で回りますね。

----------------番外編-------------

早朝の朝焼けの雲海の出始め
ほぼ同じ場所を14:00くらいに撮影

石の風車に雲海が一気にきた時

角度は違いますが、終了時間の撮影

随分と歩きました。
久しぶりなので、家につくと風呂に入りすぐに寝入ってしまいました。

YAMAPの記録を掲載しています。
一部抜粋
活動時間 6時間4分
活動距離活動距離 16.81km
高低差高低差 504m
スタート
08:43

3時間52分
大平山
12:35 - 12:36 (1分)

2時間11分
ゴール
14:47


2 件のコメント:

  1. 体力ありますね!
    キク科の花は種類も多く、似てるから始末が悪いですね...w

    返信削除
  2. ありがとうございます。流石に疲れました。
    今回は植物に詳しい方がいなかったので名前無しでかなりアップしています。(^^)

    返信削除