ページビューの合計

2017年11月2日木曜日

味覚の秋 みかんの収穫を開始!果物いっぱい  (^^)

11月になると果物の収穫を開始します。
我が家のみかんは酸味が強く、11月に入って甘みが付きます。
今年はイノシシがみかん畑を荒らし、急いで電気柵を準備したのです。
なんとか撃退できたようです。この日は朝から畑の見回りをし、猪が来ていないことがわかりました。

畑から見た朝日です。
渋柿も熟したものができています。
美味しいですよ。 
 実は自宅前の朝霧です。
いい雰囲気でしょう!

柚子と朝日
柚子もいい色になってきました。

 温州みかんです。
みかん畑からの朝日も撮影です。

 キウイ(香緑)
キウイは幹に虫が入ったようで、今年が最後の収穫になりそうです。

ブドウ(ベリーA)
山で放置してますが、わずかに実った実は私だけの楽しみ。
みんな新しいぶどうしか欲しがらないためです。

みかん
たくさん収穫できそうな気がします。
イノシシが畑中を掘り返しているために、足場が悪くて今年は私だけしか作業できないのが苦しいです。
収穫後にはまた聖地などの作業も待っています。
これから急いで収穫しなければならないもの!
サツマイモ、柿、キウイ、フェイジョア、ユズ
ゆっくりとで良い果実(12月以降)
柑橘系(はるみ、たまみ)


4 件のコメント:

  1. イノシシの被害なく良かったですね。
    まさに実りの秋!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。収穫も疲れますが、イノシシにやられるよりは遥かに楽しいですからね。みんなで食べ切れるといいです!(^^)

      削除
  2. すごーい いろんな種類の果物を作っているんですね。収穫は楽しそうですね。 ところで 身体の調子は万全ですか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いろんな藻を作りすぎて手が回らなくなっています。みかんとブドウを中心に順次切り替えます。
      体調はい今はほぼ完全に戻ってきました。(^^)

      削除