ページビューの合計

2017年11月16日木曜日

吉備中山きまま探鳥会 2017年11月 いきものいいですね。クロハゲワシ!

吉備中山きまま探鳥会に参加しました。
半年ぶりですが、出発事故にやっと間に合いました。
アトリなどを見ながら吉備津神社の中を通ると、なんとウスタビガです。
スマホで撮影練習していたので、なんとか撮影できましたよ。
 何度か飛び立つのですが、やはり飛べないようです。

しかし、最後の踏ん張りでしっかり子孫を残すよう頑張っています。
白いのが卵です。
この周辺でウスタビガのメスばかり3頭いました。
野鳥は皆さんが見つけてそれを追いかけるのがいつもやっとです。

 ヤマガラでした。薄暗い中で真上にいたのです。

 柊の花!
いい香り!

 モミジバフウ
アメリカ風との違いが葉っぱだということを教えていただきました。

 モズ

 シメ

皆さんよく見つけます。

 ジョウビタキ

 アオジ
目の前にいても私だけがなかなか見つけることができませんでした。

少し離れるとすぐに見失ってしまいますよね。

本日の資料を準備してくださったり、この下位の案内をしてくださった、H様は毎年この時期には諫早干拓地に野鳥観察に行かれるそうです。
そこで、クロハゲワシを撮影されたとのことで写真も見せていただきました。
なんと背の高さが1メートルで羽を広げると3メートル!
巨大ですね。
H様が今年初めての発見者だそうです。情報の公開など自由にしていいとおっしゃったそうで、それから皆さんが撮影に行かれたということがかえって調べたらよくわかりました。
写真も見せていただきましたが、許可を得ていないので・・・・・(-_-)
私も野鳥撮影に少し遠くに行ってみたいです。
ただ、自分ではまず見つけることができないでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿