ページビューの合計

2017年10月7日土曜日

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)アキアカネ

いきもの発見隊(岡山県自然保護センター)に参加できました。
今日から1万歩を目指すことにしたのです。
午前中は近くで用事があり、参加できるか心配でしたが、やっと参加できました。
実は本当に久しぶりなんです。2017年2月からは春も夏も過ぎ去っていました。
私の病気や他の事情もあって随分とご無沙汰してしまいました。
Y隊長はじめ皆さんに拍手で迎えられ、本当に嬉しかったです。(^^)
アゲハの幼虫とイヌザンショウ
多分、ナミアゲハの幼虫です。

自然保護センターに入るところにいるサワガニです。懐かしい!

スタート直後からトンボが迎えてくれました。

ジョロウグモの餌食にも!

 アキアカネ
(この写真かどうかは自信がないのですが、よく似たトンボが沢山いたのですが、アキアカネを特定できる子もいました。)
私がアキアカネに出会えたのは数年ぶりなんです。それが嬉しくて!(^^)

ドロバチの一緒のようです。

 小さくて動き回り、すぐに見失ってしまいました。

 ウスバツバメガ
見ることはよくあるのですが、名前は初めてです。

 おもしろ動きをしますね。

 コベソマイマイ
おへそがとても小さいでしょう!

 いるんです。アマガエル

 カマキリ

バッタ!の変死体。実にたくさんありました。
全てが植物の上の方に誘導されて死んだようです。
菌に犯されたそうです。菌の名前をネットで調べるとエントモファガ・グリリと言うそうです。

 いるでしょう!
(^^)

 ツマグロヒョウモン!

アニメーションがうまくいきました。

怒っている!

フナが苦しそうにもがいています。
心優しいY隊長と将来有望な少年は気になって仕方がなかったようです。

半分ほど行動したところで私のカメラが電池切れ!
最近はカメラも酷使することがなく電池チェックしてませんでした。
残念!
恐らく他の写真もこの方がアップしてくれると思います。
風の午後さんのHPは羨ましい限りです。
とてもお忙しい方なのでアップは遅れるかもしれませんがいつも楽しみにしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿