ページビューの合計

2017年10月28日土曜日

坂本から豊楽寺 中国自然歩道歩き!雨のためお寺の見物

10月は週末になると雨になり、今週が最後でしたが、やはり雨でした。
建部町坂本から豊楽寺に向かい予定でしたが、起点と終点とを確認してとりあえずは修了ということにしました。
再チャレンジもありそうな予感です。(^^)
実はわたしは個人的な都合や自分自身の病気で長い間参加できなかったので、今日はとてもあるきたかったのです。雨だけは仕方がないですね。
せっかくですから、豊楽寺と志呂神社の写真をアップします。
 雨の豊楽寺(ぶらくじ)です。
ここは来てよかったです。

 のんびりと来てみたいですね。

 気に入ったものがあrったので記念に撮影です。
実は我が家にもあったものですが、私が不注意で壊したものばかり!

 使わなくなった鬼瓦!

 とても気になったのです。

 皆さん博識です。
 大きなお寺なんですよ!

 ここだけに、爪の伽跡があるんです。
どうも、アライグマのようだとのことです。

大きなサル図べりに見ざる言わざる聞かざるです。

次は志呂神社に移動しました。
ここも初めての訪問です。

立派な作りです。

ここでは貴重なお神輿や行事が今でも残っているそうです。

 最近できたような感じです。厄除けのようでした。

中に入っているのは男根のようにも見えるんです。備前焼とは・・・・・
ネットで調べてもそれらしい記載が見つからず、疑問のママです。

そこから坂本まで移動して解散することになりました。
久しぶりに皆さんにお会い出来て嬉しかったです。
さて、この子はどこからか我が家まで同情したカメムシくんです。
(^^)
なんとか次は晴れてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿