ページビューの合計

2017年8月26日土曜日

冬野菜の準備 白菜、キャベツ、大根 今度は失敗が許されない。ブドウも少し

冬野菜の第2回目です。
一回目は「冬野菜の定植 キャベツ、ブロッコリー いきなり大失敗」で恥ずかしい思いをしました。
今回は
白菜、キャベツ、大根です。
白菜は黄ごころ90
キャベツは新品種で秋徳SP
大根は関白
です。畑の準備にて戻っていたのですが、今度は注意して失敗しないようにします。
黄ごころ90 
8月25日に種を巻いたので1日で発芽するということです。

 白菜特有の葉っぱも見えます。
キャベツ(秋徳SP)も撒いた翌日に1個だけ発芽しました。
キャベツ(秋徳SP)8/24に種を巻いています。キャベツのほうが発芽は少し遅いですね。どちらの種も購入したばかりです。
 今年からセルトレーの仕切りの数を減らせました。
少しでも水が保持できるようにです。

 大根(関白)本日(8月26日)直播きです。
こちらは発芽と同時に虫に首を着られる心配があります。
--------------------------
野菜の種の準備をしているとカラスがうるさいので見に行きました。

なんとビニールの上に乗って穴を開けているんです。
ピオーネはこれから収穫なのですぐに対策をしなければなりません。
ぶどう棚は上はビニールか網でカバーし、下は海苔網ネットでカバーしていますが、一羽のカラスだけはどうしても諦めません。
少し隙間があると無理やり広げて取られています。
 ピオーネは全体が均一に色が付きません。
 このくらいの色のピオーネをカラスは狙っています。
見えないはずなのに!

瀬戸ジャイアンツです。ほぼ収穫は修了です。

シャインマスカットは8房無事ですが、ここにもカラスが来ているので対策を考え中です。
ブドウの出来は悪いのですが、来年は人様に差し上げることができるようなものを収穫したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿