ページビューの合計

2017年8月25日金曜日

カマキリの捕食シーン(クマゼミ)ブルーベリーの木の下で!

今年はブルーベリーは大豊作でした。
小さな子が大好きなので、立ち寄っては食べるので、ここ数年全く農薬なしです。
そろそろ終わりなんですよ。
今朝は大根の種をまく準備をしていましたが、近くを通ると虫の羽音がしました。
私はごく自然の姿と思いますが、残忍なシーンにも見えますので、嫌な方はここからは見ないようにしてください。
セミだとは思うのですが、見つからずそのままにしていたのですが、音が止みません。
じっくり探すことにしました。
なんとブルーベリーの中の方で何者かに捕まっているようです。
蜘蛛かな?
どうもカマキリのようです。
カメラとハサミを取りに帰り、撮影のじゃまになりそうな枝や葉っぱをカットします。
カマキリです。
ブルーベリーはほぼ収穫修了です。
たくさん食べてくれましたよ!

葉っぱや枝をとってもこのカマキリは動きません。

今回は動画も準備しました。

畑仕事もしなければならないので、インターバル撮影です。
ただ、これは無理でした。カマキリは移動しながら捕食しているのでほとんど失敗です。
 クマゼミは長時間抵抗していました。
カマキリは抵抗など木にしないかと思っていたんですが、一番じゃまになる前足を攻撃開始です。
あっという間に前足を撮ってしまいました。

 更に攻撃は頭部を中心に行っています。
この後で、クマゼミは息絶えました。
昼過ぎに探しに行ったのですが、カマキリは以上にお腹が膨らんでいました。
一気に成長して子孫を残すんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿