ページビューの合計

2017年8月19日土曜日

龍泉寺(岡山市)のサギソウを見に!ハッチョウトンボもまだいましたよ!

急に時間ができたので、サギソウが見たいくて龍泉寺(岡山市)に出かけました。
もう少し早く行ければハッチョウトンボも期待できたのですが・・・・

雨上がりのサギソウです。
きれいでした。

 朽ちた花も比較のために!

 こういった集団がたくさんあるんですよ!

 まるで動きません。
触っても動きません。
(^^)

 こちらはすぐに逃げてしまいました。

よく見るとハッチョウトンボがいるんです。
記念撮影だけですが!

 少し時間が早かったのか、そろそろ終わりなのかあまり動きません。

 結局5匹は確認できました。

こんな雰囲気です。
いるんですよ!

 サワギキョウ!

アギナシにハチ!

 よっぽどこの花が気に入ったんでしょうね!
ところがこれは彼の死亡数秒前のものなんです。
撮影を止めた瞬間に殺人鬼シオヤアブに襲われて連れ去られました。
一瞬の出来事でした。

オニヤンマ

 トノサマバッタ

 ホザキノミミカキグサ

ナミハンミョウ
よく道案内をしてくれました。


2 件のコメント:

  1. サギ草きれいですね。
    涼しげな花なのにどうして夏真っ盛りの時期に咲くのかいつも不思議に思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今年はサギソウも見えないかと思っておりました。たしかに真夏の花のイメージではないですね。

      削除