ページビューの合計

2017年7月8日土曜日

ホウジャクには違いない!ホシホウジャク?クロホウジャク?

今日も結局、外出ができなくて畑の掃除や虫探しです。
蒸し暑いので、休憩していると「あの子がいるよ!」と家内の声!
ヒルザキツキミソウが大きく揺れているのです。
いたのはホシホウジャクだと信じて大急ぎで必死で撮影したのですが、後から気がつくと昨年撮影しホシホウジャクとなんとなく違います。
教えてくださったのはクロホウジャクかもしれないとのことでした。
ホシホウジャクは知っていましたが、クロホウジャクは全く知りません。
ネットで調べると
「ホシホウジャクでは翅頂部に長方形の黒い模様が目立つ」
「クロホウジャクではその部分が何となく白っぽく見える」
「ホシホウジャクの後翅橙黄色帯はオレンジ色が幅広い」
更に良く似た名前まで見つかりました。
ヒメクロホウジャクです。こちらは
「翅が茶褐色」
「前翅に淡褐色の帯が見える」
「後翅基部は黄色」
結局私自身が断定することは不可能なようなので、このまま写真をアップすることにします。
 ヒルザキツキミソウがとても大きく揺れていました。

かなり気に入っているようです。

この子の羽ばたきは早いので停止して撮影することは諦めています。

 面白いです。触っても逃げないかもしれません。

 色んな角度で撮影です。



 花の中に潜り込みます。

 やっと顔を見せます。

結局狙った写真はこれだけです。

一瞬停止してくれました。

 お尻になんかついているんですね。

 10分以上経過しても今花から動こうとしません。

 アニメーションにしました。
お尻に何かついているんですが、これは単なるゴミなんでしょうか?



結構大きな音がします。

十分楽しめた今日の撮影です。
これは2016年に撮影したホシホウジャクとミズトラノオです。
羽の模様など何となく違うと感じたのは私の錯覚なんでしょうか?

(^^)
実際、正式にはどんな名前なんでしょうかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿