ページビューの合計

2017年6月28日水曜日

GoPro HERO4 Session スマホで操作ができなくなった。やっと復旧(-_-)

GoPro HERO4 Sessionをスマホで操作することは多くの問題があるのですが、少し前まではなんとか操作はできていました。
ところが昨日は全くできなくなってしまいました。理由はわかりません。
チョコは今年から甘えぐせが強くなり、毎朝部屋に侵入します。
これをgoproで撮影しようと思ったら、スマホから操作ができなく、コンデジで撮影したんです。いざという時にこれでは困ります。

「カメラを接続」これができない。

復旧できたので、少しまとめておきます。
最初の設定で動いた時のブログです。2016年4月 この時もいい加減にやっていました。

たどり着いたサイトは
パスワードをお忘れですか? カメラのWi-Fi名とパスワードを変更する方法は次のとおりです
ここに書いていることもテキストだけで理解困難なので、諦めてメーカーサポートに電話して、やり方をメールで送ってもらいました。なんとかなったようです。
-----以下の部分だけで復旧ができたようです。------
GoPro アプリとペアリングできない場合:
0.電話で最初にカメラのWIFI設定をリセットした。
「情報/WiFiボタン」を約10秒間押して wifiリセット画面でリセットする。
これでカメラは初期状態!

1. 過去に接続したことがある場合には、ご利用のスマートフォンのBluetooth接続履歴を削除してください。
 Androidの「設定」メニューの「Bluetooth」項目を開き、対象のカメラ名をご選択して解除します。 (何もしてません。「Bluetooth」 には何もなかったようなので!)
2. Captureアプリ内のカメラ名を削除します。
 アプリのホーム画面「カメラを接続」をタップして対象のカメラ名を長押しして頂きまして削除をお願います。
 (長押ししても何もなかった。多分アプリを一度削除したからかもしれない。)
3. スマートフォンのバージョンが最新となっていること:(何も確認していません。
4. 上記を実施いただけましたらペアリングの手順をお試しください。
- Captureアプリを開きます。
- アプリ内の「カメラを接続する」をタップします。

- アプリ上の新規追加から「HERO Sesssion」を選択します。

- アプリ上の初めて接続しますかという問いには、YES(はい)をタップして進んでください。 :カメラにPIN 8699 と表示された。

- カメラの電源を入れて、背面の「情報/WiFiボタン」を押してAPPを選択します。

- アプリ上の「続行」ボタンをタップします。
- カメラのステータス画面に表示されている4ケタの暗証番号(PIN 8699)を入力し「ペアリング」をタップします。
- 新しいカメラ名(gopro001)とパスワード(*******)を作成し「更新」をタップします。※カメラ名とパスワードはそれぞれ8ケタ以上の英数字で作成してください。
- スマートフォンの設定に入りWi-Fiをタップします。(ここでは何もしなかったが、カメラ接続ができたようです。

- Wi-Fiが先ほど作成したカメラ名と接続をしていることを確認してCaptureアプリへ戻ります。これで準備完了です。

確認のため、何度かカメラをスマホで操作できたので、一応正常になったと解釈しました。

なんとか復旧できたが、なぜこうなのかはわかっていません。テストはこれで終了し本番で問題があれば追加します。早速明日から使う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿