ページビューの合計

2017年5月18日木曜日

ハッチョウトンボ 岡山市龍泉寺の虫たちは凄い!不思議な子は未だにわかりません。

トキソウの撮影に行ったのはハッチョウトンボを見たいこともありました。
最初にハッチョウトンボを探したのですが、ちょうど人がいなくなって探しても見当たりません。
いても見えないのは私の目の原因と割り切って先にトキソウを撮影したのです。
そこでお聞きしていることがわかったので、じっくりと探しました。
戻ると人がいて「5,6匹はここにいますよ!」教えていただきやっとわかりました。
 待望の今年初撮影です。
生まれたばかりでとても見つけにくいです。

 ここにいるんですよ!
初めての人はまず見つけることができないでしょうね!

竜泉寺のハッチョウトンボはもう少ししたらもっと撮影しやすい場所に出るはずです。
数も多いのでおすすめです。

 メスかもしれませんね。

しばし撮影を楽しむことができました。

 さて、今度は次の目的があるのです。

 シオカラトンボはたくさん!

 食虫植物です。
いるんですよ!

 さて、数年来の私の不思議です。
この子達の名前がわかりません。

 結構必死なんですよ!
ふしだら?とんでもないですよ。子孫を残すためのくんずほぐれつです。

 これがいたるところで!
土の中に巣があるようなのですが・・・・・
短いですが、動画です。
せわしなく動き回っているんです。

龍泉寺は思いの外虫が多いので。
今回は他の子はハンミョウくんまでとします。

 こちらはナミハンミョウ
この子がお食事中はあまり見ないほうがいいと思います。
(^^)

後ろ姿が特にきれい!

0 件のコメント:

コメントを投稿