ページビューの合計

2017年5月15日月曜日

みかんの花咲くころ!今年は豊作(表年)のはずです。

散歩のときに、みかんの花の香りがとてもいいんです。
今回のブログは我が家のみかんの花の状態をアップしておきます。
枯れたミカンや新しく植えたミカンにより、新たに番号をつけ直しました。
特に記載のない品種は早生の温州みかんです。
 1
今年は豊作の予感ですね。昨年不作の木です。

 2
1の木に同じです。

 3
1の木に同じです。

4 
普通です。ここ数年頑張ってくれている木なんですよ。

 5
4の木に同じです。

6
花がないです。凶作!

7
晩生種です。
剪定により半分以上の枝を落としました。
高齢により、背の高い木をなくしていっております。

 8
はるみ
幼木なのでわずかしか収穫できないでしょう!

 9
凶作です。花はあまりないです。

 10
晩生種 やや不作

 11
ユズ
剪定により高さを半分以下にしました。
終了がどれだけ減るか心配です。結構人気があるため!

 12 
晩生種 不作
12 デコポン
12に接ぎ木しているんです。
今年も豊作の予感!

 13
たまみ
普通!

 14
幼木なのでわずかしか身をつけない予定です。

21 (場所が違うため)
甘夏
普通

 22
はるみ 不作です。

23
晩生種 普通

はるみ
凶作 昨年たくさんのみを漬けて、木が傷んでしまいました。
----------------------
ミカンの花を撮影していると誘惑が多くて困ります。そんな写真を少し!
 蜘蛛さんのかくれんぼ!

 きれいな黒のアゲハ!
名前は?

 アニメーションです。

 頑張っている姿!

ナミアゲハ!
アゲハチョウはひっきりなしにやってきます。
花が咲いていない木にも来るんですよ!卵をもう産むのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿