ページビューの合計

2017年2月3日金曜日

庭のメジロ 

ここ数日は畑仕事で筋肉痛になっています。
以外に冬の作業が多いのです。
畑の掃除や礼肥や消毒の作業や剪定と大忙しと言いたいのですが、日頃サボっているので自業自得なんです。計画的にしていればそれほどでもないのです。
先週くらいからメジロにみかんを上げています。
ごくわずかしか上げていなかったのですが、たくさん来るのでかわいそうだからといって、知らぬ間にみかんが増えています。
我が家のみかんは不作ですが、メジロが食べるのは傷んだものやとても硬いみかんです。
それでも大喜びです。

 ベロ出しています。

今年のエサやり新作にも一昨日から慣れてくれました。
これは背が高いので揺れるんです。
ヒヨドリは諦めましたが。メジロは揺らさないように下から登る方法を編み出したのです。

今日は、ほとんど揺れません。 
凄い学習能力です。見習わなければ!

180mmレンズで動くメジロを撮影したものです。

 これはスズメに威嚇しているところです。
メジロの数が10羽以上いるのでスズメを寄せ付けません。

 追いかけていきました。

中がいい子も悪い子もいるようです。
どこの世界も同じかな!

そう言えば吸水用の水入れを用意していませんでした。
猫が狙っているので迂闊に準備できなく放置していました。
なんとか考えてみます。他の小鳥も来るかもしれないので。
ジユは、
ジョウビタキ、ヒヨ、シロハラ、ツグミはここ数日は常連です。

0 件のコメント:

コメントを投稿