ページビューの合計

2017年2月20日月曜日

ミコアイサ!待っていましたよ!望遠レンズもないときに!

児島湖のミコアイサは、この冬はあまり見えないと聞いていました。
私が早朝散歩するコースでは、工事中ということもあり特に条件が悪いのか、今年は全く見ていません。
今朝も野鳥は諦めて、春の芽吹きの様子を撮影してみたくて観察に出かけたのです。
あるきだしてからすぐに、水辺から音が・・・・
目の前に数羽の鳥が飛び立った後です。
そこから数分歩いたところに降りてきたのです。
180mmのマクロレンズですが、ミコアイサと判明です。
(^^)
こちらは、今朝の最初のショット!
花を撮影する準備をしていたので、ブレブレです。
このときにはミコアイサとはわかっていませんでした。
オスが1羽とメスが3羽です。
実は、この子達にお願いしたのです。
「今度飛び立ったら、もう少し近くに戻ってきて!」
 別の群れもいました。
空が少し明るくなったので、肉眼でも見えるようになったのです。
 カワウが飛んで行っても「我関せず」です。(^^)

なんということでしょう!
今朝は色んな場所にミコアイサがいます。
恐らく10羽以上はいたと思います。
今までの経験では、ここでは2つの群れしか見たことがないです。
この冬は全く見ていないし・・・・・

 最初の4羽です。
ずいぶん遠くに行ってしまいました。

 ここで、何かの音に驚いたのか、皆で飛びました。

 あれ!
約束を守っと急旋回!
こちらに来ました。
ここまできれいなミコアイサの飛翔は初めてです。
(^^)

空が晴れていたらきれいだったでしょうね。

優雅な飛翔を楽しみたくて、自分でGifを作りました。
私の願いを叶えてくれた可愛い子です。
きれいでしょう!

 実はこれはまた別の群れだと思います。

常山を背景に!

これも別の群れ!
といってもミコアイサは左端の子だけです。

しばらくすると、ミコアイサはすべてが安倍池に向かって飛んでいきました。
私に姿を見せに来てくれたのかと思うととても嬉しいです。
望遠レンズ持ってくるべきでした。
次の冬にはカワアイサも撮影してみたい!
(^^)

ミコアイサほど可愛くない子も、今朝は私にアピールしてくれました。
 セグロカモメ!?
実はずっと鳴いてくれたんです。
多分鳴き声は覚えたと思います。(今日だけかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿