ページビューの合計

2017年2月1日水曜日

スコープが欲しくて!でもまだまだ考えないとだめみたいです。

スコープが欲しくなってきています。
しかしながら、昨年から少しづつですが、いい面と悪い面とが少しわかってきたのです。
昨年まではコンデジとスコープで考えていたのですが、どうも自分では無理な気がして、スマホとスコープを考えるようにしてみました。
今回も30年近く前のスコープで購入前のテストをしてみました。
スマホと今のスコープの組み合わせで撮影したものです。

スマホをここに取り付けて撮影した状態です。
マウントアダプタ MF-CLAMP3を取り付けた状態です。

 上記の組み合わせでスマホのズームを最大に拡大した状態です。
なんとかなりますね。

 これは上の写真の近くのマガモを動画撮影したものです。
(何故かブログでは動画が動かない。)
昼間だとなんとかなるものです。

 動画撮影している状態の静止画です。動きの少ない被写体には使えそうですね。
ズーム最大ではこうなります。動画とサイズが違うのはスマホの問題のようです。
これ以上は私には理解が難しいです。

こちらの写真は、同じ距離で、D750と150-500mmの組み合わせで撮影した写真です。
実際には一眼の解像度が良いので、トリミングをするとほぼ同じ状態で撮影できます。
 一眼レフのほうが今の状態では止まっていてもきれいですね。

急にヘリが近づきました。
同時に一眼レフカメラとスコープで撮影しようとしたのですが、一眼レフでは観覧に撮影できたのに、スマホでは全く撮影ができませんでした。
このストレスに私が耐えられるが一番の問題の気がします。

自分の整理のためにメモを残します。
  1. 昼間(明るい場所)に見るだけなら今のスコープでもなんとかなりそう。
  2. 動くものは私の技術ではまず見ることはできない。一眼レフカメラのもの!
  3. 今のスコープでも被写体を捉えるのにかなり苦労するので、更に倍率が上がると無理かもしれない。
  4. スマホ以外でのことも考えて検討するべきかもしれません。(コンデジ?)
  5. もう少し検討を進めます。
  6. スコープを購入するなら動きの殆ど無いものしか利用できそうにないです。
ターゲットを明確にしないと購入できません。
わかってはいるのですが、スコープを新しくしたいのは朝夕の野鳥観察をしたい。
今は双眼鏡で練習中ですが、スコープの良さもわかると欲しくなります。
ところが、新しくスコープ購入しても諦めなければならないことが多くて、考えが先に進めないでいます。
一眼レフを完全に諦めて、観察だけを優先しようとしているのですが、スマホくらいなら持参できるかなという考えから今回のテストをしています。
このあたりは矛盾点が多く、結論はまだ先になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿