ページビューの合計

2017年1月22日日曜日

サンカノゴイ 岡山県自然保護センタートモノカイ野鳥観察会

岡山県自然保護センター友の会の行事で!阿部池の野鳥観察会に参加しました。
前日になって急に申し込みさせていただいたのです。
本日の目玉はサンカノゴイです。
聞いたこともない鳥だったのです。

幸い、隣に名人がいたので、その方が撮影を始めたので、すぐ横で合わせて撮影しました。
後ろ姿ばかりですが、なんとか格好になりました。
嬉しい初見です。

確かに見たことがない鳥さんです。

このあとで、葦の中に入って見えなくなったんです。
また出会えるチャンスが有るといいなあ!
一度っきりの連写をアニメーションに!
この次は名人のように真横で撮影します。
(^^)

 チュウヒです。

 このチュウヒはこの前に多分獲物を食べていた子だと思います。
戻ってきたのでしょうか?

葦の上に着地する様子です。

カンムリカイツブリは気にもとめません。
多分襲われないんでしょうね。
チュウヒはこの日、3羽もいたそうです。

 安部池の場所はこれでわかるのです。

 トビの死骸だそうです。
以前、ここでカラスと飛行機の衝突を見たことがあります。
同じようなことが起きたんでしょうか!?

 逃げないヌートリア

ミコアイサ
オスが見当たりません。

タゲリ

着陸

モズ

逃げそう

逃げた
動きを出してみました。

ジョウビタキ

マガモ

みんなで探すと随分沢山の鳥が見えるものですね。
今日は38種類だそうです。

やはり今日で確信がモテも増した。自分では野鳥がほとんど見つけることができない。
できれば少し観察会に参加したほうがいいんなあと!


この日撮影した写真をgoogle+が動画にしてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿