ページビューの合計

2017年1月19日木曜日

吉備中山きまま探鳥会 2017年1月 31種類とは!

吉備中山きまま探鳥会です。
先月は参加できなく残念でしたが、今回は夫婦で間に合いました。
ここの探鳥会マイペースで野鳥の勉強になるので毎回参加したいのですが、なかなかうまくいかないんです。
 ヤマガラが真上にいましたよ!

 カワラヒワ

梅林も咲き始めていました。
この周辺でシロハラを数羽見つけたのですが、写真になりませんでした。

 なんと
カゲロウのようです。

 望遠レンズでなんとか撮影しました。
スマホではうまく撮影できませんでした。
スマホでマクロ撮影の練習をもっとしなければ役に立たないことを痛感です。

可愛いでしょう!逆光でどうにもならなくて、色黒写真にしました。

 このメジロは怒っています。
そばでイチャイチャするカップルが・・・・・(^^)

カップル発見!
 写真にするとどうってことないのですが・・・・

 あーっ!
ねえ!見られていない?
いいじゃないか!
そんな雰囲気です。

 この時期はどの子もふっくらさんですね。

 じつはいるんです。
チュンチュン
古代吉備文化財センターの天井部分です。
7羽くらいが出入りしていました。

今年はじめてのシメ撮影

鳴いています。

 こちらもアニメーションにしました。

黒住教の本部がある場所です。
今回は生まれて初めて神道山まで登ることができ、感動です。いつかここで朝日を見てみたいものです。
建物の屋根!はっきりわかりませんが、備前焼でしょうか?

 岡山市内です。
撮影場所で、朝日を迎えるそうです。
今日は霞んでいましたが、ソフトで霞を除去するとカメラのセンサーの汚れがとても目立ちます。

解散後、教えていただいた昼食を頂き、ある鳥を見学に行ったのです。
慎重に探してやっと見つけたのですが、警戒心が強くてすぐに隠れてしまい、カメラには写りませんでした。この子はその後から出てきたカイツブリです。
見えただけでもラッキーです。
この日確認できた鳥は31種類だそうです。私は見たこともない鳥もいたのですが、いつか私でも見えるでしょう。せめて半分くらいは自分でも見つけたいですが、それはまだまだ先の花楽しみでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿