ページビューの合計

2017年1月11日水曜日

ノスリが自宅の真上で優雅に旋回。しかも2羽で!(^^)

今日も畑仕事です。ブドウの世話が中心でしたが、他にも色々と残っている仕事が多くて、はかどりません。
数日前からカラスの集団が山にいてとても賑やかなんです。
そのカラスが一斉に鳴き出したので、見るとカラスが一斉に飛び立っています。
それ以外は何も見えなかったので畑に戻ると、今度はスズメの集団が一斉に飛び立ちます。
同時になにかの影が地面を・・・・
見上げるとノスリがごく近くまで降りてきていました。
大慌てでカメラを取りに自宅へ、カメラを持って戻ってももういませんでした。
その話を家内にすると、探してくれたのです。
「そこにいるよ!」
「見えない!」
何度か繰り返していると、どうもいるようなんです。
「あそこ、あそこ、・・・・」
やっと見つけましたが、しかし点のように小さい。
仕方がないのでのんびり追いかけているとゆっくり旋回しながら肉眼で見えるくらいまで近くへ来てくれました。最初のときとは大違い!

 やっと撮影です。
今年初撮影なんです。
ノスリは年に何度か自宅の上空に来てくれます。

 緊張感などまったくなくて、のんびり旋回です。

 なんとか満足で帰ろうとすると、
「もう一羽いるよ!」

 いました、2羽が接近してきました。
しかも鳴いています。喧嘩しているようには見えません。

 自宅の真上で旋回しているんです。

 これは初めて見た光景です。

 変化がないので、自宅でコーヒーを飲んでみていたんです。
しばらくすると、もずやホオジロが来ました。
すると上空にはノスリはもういません。

我が家の上空には飛行機もあまり通過しません。
たまたま、眺めていた時に撮影した飛行機です。
このあとでまた畑仕事に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿