ページビューの合計

2016年12月11日日曜日

スマホで撮った写真をブログで利用する。G+にも!

スマホを新しくしてから、写真も撮影できるようになりました。
たしかに便利なんです。
ところが便利さと同時にスマホで撮影した写真はどのようにして管理するのかが未だに理解できなくて苦労しています。
そのために少し頭の中を整理してみます。
色々できるようなんですが、やり方を限定したほうが私にはいいようです。

これはスマホの「フォト」の画面です。写真の文字 動悸>同期です。m(__)m
赤い矢印のところにぐるぐるマークが有ることに気が付きました。
 このぐるぐるマークの写真はまだ、スマホ上にしかデータが存在しません。
屋外で利用しているときにはこうなっているのです。(自宅ではwifi接続の影響かすぐに消えます。)
下の青い線で囲まれた写真は前日の写真ですが、googleフォトに存在する写真です。
上の青いぐるぐるマークが無い1枚だけの写真は、直前にスマホで撮影した写真を、googleフォトに同期したものです。
これまでの記載でも自分自身でかなり混乱してきます。
話を屋外の状況に戻します。

写真を選んで、同期させるようにした時の様子です。

するとこのメッセージが出るので、バックアップをタップします。
するとこの写真のぐるぐるマークは消えます。
この段階でスマホの写真がgoogleフォト(クラウド)に存在します。

この段階で写真データはスマホとクラウドの両方に存在します。

関係を図で表現してみました。

さて、何がしたいか?
当面はスマホの写真はほぼ皆無にしたい。スマホで写真を維持しても容量の管理など無理がありそうだからである。
スマホで写真を撮った場合のしばらくの手順は以下にする。


  1. 写真を撮る。
  2. 必要な写真だけを同期する。
  3. スマホ上のすべての写真を削除する。
  4. googleフォト(クラウド)上の写真だけが存在する。
  5. google+に投稿はこの段階でする。
  6. ブログに使いたい写真は「アルバムに追加」する。
問題が発覚したり、新たな方法がわかればこのブログ上で追加していきます。

今回ここまで整理できたことで、パソコンの写真も管理方法に少しヒントが見えて来た気がします。
というのも、パソコンの調子は未だに悪く、近く購入しなければならりません。
その時にパソコンの写真データの保管方法も切り替えたいと思っているからです。
スマホが壊れるのが先でパソコン購入が遅れているだけなんです。

さて、どうなるやら・・・・・・

4 件のコメント:

  1. 慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、モバイルデータ通信での同期をすることでデータ通信量が増えますので、Wi-Fi環境のみにし外で撮ったものは自宅に戻りWi-Fiがオンになった時点で行った方が通信量を抑えることができます。
    確か、契約しているデータ通信量少なくありませんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。スマホの詳しいことは未だ理解できていませんが、外では通信は制限があるようです。契約は980円のコースで契約の半分も行くことはないみたいです。今のところ外でも不自由は感じていません。
      設定などは勉強の意味でもこれから少し調べてみます。助かります。(^^)

      削除
  2. 同期の設定はGoogleフォトの設定からバックアップと同期からバックアップのタイミングで設定が可能です。写真はデータ量が大きいので設定はお早めに!w

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだまだそのあたりは触れないでいるんです。問題が出た段階で設定も勉強していきたいです。
      今のところ室内ではすぐに同期し、屋外では同期はしないようです。

      削除