ページビューの合計

2016年12月9日金曜日

ウミアイサだったよ!日の出を待つ瀬戸内海で遂に撮影です。とっても贅沢な朝!(^^)

今朝も愛犬チョコと散歩です。
日の出までは時間があるので散歩だけして変える予定でした。
ミサゴがしきりにだいぶの練習中でしたが、水面にいるのはどうもカンムリカイツブリのようです。
ところがこの時期にカンムリカイツブリが4羽群れで遊んでいるとは思えません。
双眼鏡で除くと明らかに頭の後ろと嘴が違うのです。
特定はできませんでしたが、カワアイサかウミアイサのような気がして近くまで撮影に向かいました。自宅で写真をアップしたのと双眼鏡でしっかりと観察だけはしていたので、ウミアイサだと思います。
一番近くまで行った時の写真です。
彼らが潜ると近づき、浮上するとじっとしていたのです。
ところがこの距離になるとチョコが気がついてしまい、ゆっくりと離れていったのです。
少し遠くですが、焦らずたくさんの写真を撮らせてもらえました。
私にとっては初撮影なんです。

 最初に見たときです。

少しづつ近づいていったんです。

 可愛いでしょう。
メスばっかりかもしれませんね。

気がついても結構楽しく遊んでいました。

 アニメーションです。

 ある程度過距があると、私もチョコも無視して遊び始めました。

 だんだんと遠くに行っているんです。

水しぶき
未だ日が昇っていないのでまだ薄暗くて撮影は苦労しますね。

 これもアニメーションです。

 実はこれを待っていたのです。
日が昇り、その反射の中に来てほしかったんです。
大成功!

 かなり遠くですが、たっぷり遊んでいます。

 溺れているようでしょう!

 実に愉快な子です。

実際はこんな感じなんです。
朝日の反射でとてもきれいでした。

海苔網の時期に来てくれるんですね。

彼らと分かれてしばらくすると、彼らも飛び立ちました。
不思議ですね。海面スレスレに飛んでいきます。
しかも早い早い。
楽しい思い出に感謝です。
散歩が少し長くなってしまいました。
(^^)
ウミアイサ以外の写真を最後にアップしておきます。
一瞬覗いた朝日です。
すぐに隠れてしまいましたが,その後でもう一度顔を出してくれました。

 2度めに覗いた朝日とアオサギです。
アオサギも小舟の人も知らん振りです。

朝日とカモメが2羽!

贅沢な瀬戸内海の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿