ページビューの合計

2016年12月7日水曜日

じいじ!みかん頂戴! 不作ですが収穫開始です。

週末になると「じいじ、みかん頂戴!」攻撃です。期待されているとうれしいですね。(^^)
ところが今年は裏年でさっぱりなんです。
20本あるみかんの木ですが、まともに収穫できるのは2本だけ!
更に、イノシシがみかん畑の中を走り回り、沢山耕して、みかんもかなり落下しています。
更に今年は2本が枯れてしまいました。
そして、今年は例年よりも遅れてしまったのです。
農薬も控えるので毎年、とても不安定なんです。
食べるだけ、毎週少しづつ持参していたのですが、子どもたちが食べるとなると農薬もほとんどやれないし、かといって不作だとやはり焦ります。
昨日、味見してみてやっと甘さも増しました。やっと収穫することにしましたのです。
 少しまともに見えますが、実際はかなり美的ではないんですよ!

 ところが切ってみるととても綺麗で美味しいのです。
酸味がとても強いので甘みが出るまで待つのです。
そして甘みが出ると最高なんですよ!
(^^)

 こちらはフェイジョアです。
フェイジョアは更に不作です。

こんな雰囲気です。

みかん畑には、今でもジョロウグモや小鳥がたくさんいます。
私が育て始めてからはジョロウグモはいつまでもいます。
これはメジロかヒヨドリですね。

今年は12月に入ってからの収穫です。


 これはデコポンです。

 すす病でやられた枝です。
よく見るとカミキリムシも被害にあっているようです。

 カイガラムシも沢山です。
冬の間に消毒しなければ木が持ちません。

 チョコも参加です。
実はチョコの2メートル後ではウグイスが挨拶に来ました。
私が写真を取りに行くとすぐに逃げました。
更にその直後にはハイタカが通り過ぎていきました。
野鳥は撮影できません。

これはハチのようです。
みかん畑には虫や小鳥がたくさんいます。
小鳥の食べる分はしっかり残しますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿