ページビューの合計

2016年12月6日火曜日

ミナミアオカメムシ まさか食卓にくるとは! どうも初めて撮影したようです。

朝から食卓にカメムシが一匹!
見たことがあるようでどこか違うんです。
私の図鑑には掲載されていませんでした。(見落としかも)
クサギカメムシしか思い当たりませんでした。
この写真をG+に投稿したのですが、気になっていろんな写真を撮影して逃してあげました。
あまり動かないので臭いは出しませんでした。
(^^)

逃した後で、このカメムシはミナミアオカメムシかアオクサカメムシかと教えていただいたので、じっくりと探してみました。 
 決めてはこの写真です。
ミナミアオカメムシですね。
ツヤのない緑色です。

、体形は ツヤのある緑色
触角の第3、4、5節に褐色部が見えます。

 背中に白い斑点が3個ある。

お腹の写真。

 やっぱりカメムシの口です。

少し横顔も
以上が撮影していた写真です。

でも、今度見つけてもすぐに分かり自信は有りません。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿