ページビューの合計

2016年11月3日木曜日

ノスリ!自宅の真上を優雅に飛んでいました。慌てて撮影!

今日も畑仕事に精を出していました。週末にはお出かけしたいから頑張っております。
一昨日庭を片付けてから、ジョウビタキが庭に来て餌を取っているので、今日はさらに片付けをしていたんです。
ジョウビタキ独特の鳴き声が直ぐ側で聞こえるので、見たら5m位のところでこちらを見ています。
そっとカメラを取りに帰ると、一瞬でいなくなりました。
残念!未だ慣れていないのでしょうね。と思った瞬間、頭上をなにかの影が通っていったのです。
気にも止めなかったのですが、直ぐにもう一度来ました。
トンビかなと思ったらどうも違います。鷹のようです。
羽の模様はノスリです。
わかったときにはどんどん上昇してしまいましたが、上の方で旋回してくれました。
慌てて撮影したので、最初の写真は全てブレブレでした。
気がついたときには更に上昇!

 真上に来ると案外撮影しにくいですね。

もう少し近くにいるときに撮影できていたかも知れません。

ノスリの模様はやっと、分かるようになった気がします。
私も野鳥に詳しくなったものです。(^^)

 我が家上空では最近はトンビしか見えなかったのでとても嬉しいです。

そういえばジョウビタキの鳴き声が全くしなくなっていました。

キジバトの住処がある近くに降りていきました。

仮は失敗したようですね。
一瞬でしたが、久しぶりに楽しめて言うことなしです。
ジョウビタキは、ノスリがいなくなって30分もすると庭の周辺でいつもの通りに鳴いているんです。
ノスリが来たことが分かるんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿