ページビューの合計

2016年10月4日火曜日

深山公園を歩く!ヤマガラは餌もないのに手に乗ってきます。

久しぶりに深山公園を歩きました。
前日の自然歩道歩きでの反省(少し足が痛かったことと、双眼鏡がうまく利用できなかった)で、深山公園の周囲をゆっくりと一周して確認と練習をしようと考えたのです。
足の方は痛みは気にしていたようなことはなく、単に日頃の運動不足とわかりました。
双眼鏡とカメラを同時に持って歩くことは、今の私には厳しいので途中ですぐに諦めてしまいました。双眼鏡は家内の方に渡しての撮影しながらの歩きです。
双眼鏡も最近は楽しくて仕方がないので、もう少し工夫してみます。

ウメモドキです。
一角にはたくさんのウメモドキがあるんです。
いい色になっていました。ここのウメモドキは周囲の木の実がなくなってからしか小鳥は食べないみたいです。

 たんぽぽに目が行くとトカゲがのんびり!

歩いているとヤマガラの鳴き声です。
茂みに居たのです。もしかしたら追いかけてきたかも知れません。

 双眼鏡では見えないと思います!(^^)

「今日は餌は持っていないよ!」
そう言って手のひらを開くとそこに乗ってきました。
最近はヤマガラと遊んだことがないのですが、皆さんに愛されている様子です。
この後からシジュウカラ、エナガの群れと双眼鏡では楽しませてくれましたが、35mm単焦点レンズでは点ほどにしか撮影できませんでした。

マユタテアカネでした。
真っ赤になったナツアカネ(間違っていました)がいました。親切に教えていただきました。
簡単に記載して申し訳有りません。m(__)m
写真をクリックして拡大したら尻尾の部分が上に反り返っているのが1つの特徴だそうです。

 厄除けの薬草「オケラ」です。
咲いているのは確か2回目の目撃だと思います。

 駐車上の花壇にホシホウジャクが居ました。
可愛いですね。

花から花へと移動するときです。
今日はうまく羽が止まっているように撮影できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿