ページビューの合計

2016年10月27日木曜日

星空がとてもきれいでした。流星が写っていたんです。冬の大三角も!そろそろいいことがあってもいいかな!(^^)

今朝もいつものように散歩です。
目が冷めたときにはチョコは未だ就寝中でした。
月明かりが綺麗だったので、上を見ると星が見えました。
なんとかチョコにお願いして起きてもらいました。
出かけることに成功です。
(^^)

 児島湖から金鉱山を望む
月光と反射が同時に写り込むのは工事で堤防がなくなくなっているからです。
貴重な写真かも知れません。

これは常山方面です。
上の写真と反対側!
このときにオリオンらしいのを見つけて縦構図にしたんです。

これがそうです。
まさかなんですよ!流星が写っていました。
常山の少し上です。
ちょうどこのときに流れ星が見たいと思っていたんです。
肉眼では認識できなかったですが・・・・
 
こちらの写真と比べるとよく分かるでしょう。
オリオンも写っていますよ!

冬の大三角が写っていました。
最初は気がついていなかったのですが、教えてもらいました。
冬の大三角とは
おおいぬ座 シリウス
こいぬ座 プロキオン
オリオン座 ベテルギウス
の3つの1等星で描く三角形だそうです。

水島工業地帯の明かりはとても良くわかります。
今回の写真は意図的にすべて熱感度を同じにしました。
水島方面の光は黄色っぽいことがよくわかります。

 再び金鉱山方面です。
少し朝焼けも始まりました。
朝のこの時間とても素敵なんですよ!

私が好きな光景です。

 時間とともに星が見えなくなります。

家に帰る時もこの暗さです。
今朝は私もチョコも大満足なんです。
オリオンを双眼鏡で見て大感動しました。
自分の目では見えないものが見える幸せはなんともいえません。
星の知識はないので、天体望遠鏡は買う気はないですが、スコープは双眼鏡になれたら考えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿