ページビューの合計

2016年10月20日木曜日

吉備中山きまま探鳥会 ハイタカが見えました。野鳥の勉強楽しい!(^^)

吉備中山きまま探鳥会に参加してきました。
毎回ですが、鳥の勉強ができるので私にはとてもありがたいです。

 出発前にアオバトの羽を確認してくれました。
猛禽に襲われた後のようだとのことです。

皆さんで勉強してから出発です。
 そして、今回は私の双眼鏡のデビューです。
いきなりハイタカを目撃できたのです。
帰って資料を見たらハイタカであったと確信ができました。
双眼鏡は大成功だったようです。

神聖な神殿でぐっすりと眠っているネコです。
神の化身なのか、それとも単に不届き者なのか?

 初めてみました。
バショウの実です。

バショウの花が落ちたように見えます。

イチジク泥棒!(^^)
カラスです。
未だ、私にはハシボソかハシブトかの区別が付きません。

ミゾソバとヒラタアブ!

カラスウリです。
種の写真は後日このページにアップしておきます。

 さくらの花です。
かなりの数が咲いていました。

モズのメスです。
多分写真を拡大してもわからない。
モズに関しては前回と今回教えていただいたのでかなりマスターしたかも知れません。
「オスとメスの違いは目元のラインがはっきりしているのがオス」
「今の時期はカップルになるどことか縄張りに入ってきたら追い出す。」
「子育てが近くなって初めてカップルは仲良くなる。」
モズが高いところが好きなわけではなく、縄張り確保で見晴らしのいいところにいるだけ」
随分と勉強した気分です。

 クコの花

ヤブミョウガ
随分と黒くなりました。

それともう一つ教えていただいたのでチャンスが有れば探します。
(ムギマキ)
聞いたこともない鳥の名前を教えていただきました。
キビタキに似ている小鳥だそうですが、私の家の近くにもいるそうです。
見たかったらまずは、カラスザンショウを探すそうです。

コースの案内

主催者の方の許可を得ましたのでコースを紹介いたします。右上の拡大表示のボタンで地図は大きくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿