ページビューの合計

2016年10月19日水曜日

わが家のコスモス畑が蘇る。辛抱した甲斐が有りました。カヤネズミ、ハエトリグモさんまで(^^)


実はコスモスで有名な場所に行っても、コスモスはきれいなんですが、虫がとても少ないのです。
コスモスには虫がいないと寂しいので、数年前から畑の一角に小さなコスモス畑(2㎡程度)を作っています。
ごく普通のコスモスですが、虫を呼ぶために農薬は絶対に使用しません。ところが、今年は強風で全てが倒れてしまい、更に私が間違えて草刈機で多くを切ったので諦めていたのです。
そのまま放置していたら、数日前から僅かに咲き始めました。
しかも虫さんが多い!

可愛いでしょう!

 花びらをしっかり食べているようです。

目があっても逃げません。

 当然ですが、蜘蛛さんもここで朝食を待っています。
(^^)

気になるコスモスが有りました。
花びら2つだけが白いんです。


 ハラビロカマキリ

 今日は10分程度の撮影でしたが、待望のハエトリグモさんもいます。

気が付かれたのですぐに隠れんぼです。
ハエトリグモだけでも3匹も見つかりましたが、撮影に協力してくれたのはこの子だけ!
素敵なコスモス畑でしょう!

----------------------------
コスモス畑の近くに素敵なすみかを発見。
多分カヤネズミの巣だと思います。
残念!気がつくのが遅くて刈り取ってしまいました。
すぐに元のように戻しているのですが、・・・・・・
多分カヤネズミの巣!
メスのようにも見えるのですが全く自信なし

この写真、教えていただきました。その内容をつかさせていただきます。
間違いなくカヤネズミの球状巣で、繁殖巣と考えられるそうです。
つまり中には赤ちゃんがいるかもしれません。
巣の周辺を1~2m刈り残してしばらく放置しているので、安心して引越しをするそうです。
カヤネズミは主に水田雑草の種子を食べ稲はほとんど食べないとのことです。
益獣であることが最新の研究により明らかになってきたとNHKのダーウイン(先週)でも紹介されていました。
 岡山県のレッドデータブックでは「準絶滅危惧」として扱われているそうで大事にします。
何よりも私の畑は自然度が高い照明だそうです。
ほったらかしですが・・・・・・とても嬉しい褒め言葉をいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿