ページビューの合計

2016年10月27日木曜日

ブドウ(シャインマスカット)をまた育てます。来年は3種類できるかも!

私のブドウの育て方は失敗ばかりでしたが、またも我が家に新しいぶどうがやってきました。
今回はシャインマスカットです。今度こそ上手く育てます。
(^^)
初代は瀬戸ジャイアンツです。今年はブドウムシの被害でわずかしか食べることができませんでした。
昨年はピオーネを定植し、今年は大きく育てることができたので、来年は収穫できる見込みです。
来年はうまく行けば、3種類のブドウの味を楽しめると信じて定植しました。

我が家に来たシャインマスカットです。
鉢植えで3年間育てたそうですが、今年は収穫できなかったそうです。
私のブドウを育てる技術を期待してくれ、我が家に来ました。
(冗談ですよ!)  (^^) 

根はしっかりしています。
とても元気がいいです。

 植える場所を準備します。
肥料、腐葉土を準備してしっかり耕うんします。
ふわふわの土地に植えてあげます。

 根っこを伸ばすと、ここまで伸びます。1メートル以上も伸びてきました。
生育は順調なようです。

 根っこはできるだけ周囲にまんべんなく広げました。
そしてゆっくりと埋め戻し、軽く足で抑えます。

幹や枝が暴れているので、支柱を2本準備しました。
 これでゆっくりと製枝して上げる予定です。

今回は剪定は後回しにすることしました。
未だ葉っぱが少しあるので、12月頃に剪定作業をします。
無理をしないように幹や枝を固定していきました。
とりあえずここで作業を終了することにしました。
  
 最後にたっぷりと水やりです。
これで作業は終了です。

今回植えたシャインマスカットの幹です。
これなら来年は収穫できるかもしれませんね。

 こちらは昨年定植したピオーネの幹です。
実はこのピオーネと今回のシャインマスカットは同じ年の苗なんです。

こちらは瀬戸ジャイアンツの幹です。
太いでしょう!

そして、生育が良いのか、表皮がどんどん剥がれていっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿