ページビューの合計

2016年9月7日水曜日

ハスモンヨトウが浮気して瀬戸ジャイアンツに!農薬も効果がない。野菜の天敵のシーズン m(__)m

害虫の写真掲載
例年だと、里芋に来るハスモンヨトウと格闘している時期です。
その後はハクサイなどに来るんですが、今年は未だ来ていません。
ところが・・・・
すっかり実がなくなった瀬戸ジャイアンツですが、ここ数日葉っぱの色が変化したものが増えているんです。
確認したところ、なんとハスモンヨトウです。参りました。

この虫は大きくなったらほとんどの農薬は効果がないんです。
農薬に対する耐性がどんどん上がっていると効きます。
試しに普段使う農薬を使っても元気そのものです。
8時間後に確認しても生きていました。

 瀬戸ジャイアンツの葉っぱです。
白いところは葉脈だけです。
上の方に卵のうが残っています。

コンデジTG-2で撮影した写真です。
みんな生きています。

 これは顕微鏡で撮影したものです。

 TG-2の顕微鏡モード

顕微鏡をTG-2で撮影

 動画です。
しばらくはハスモンヨトウと格闘することになりそうです。
m(__)m

心配して野菜を見回りすると、ハスモンヨトウはまだいませんでした。
しかし、ヒメナガメが
 ハクサイはほぼ全滅です。

 この子も農薬に耐性勢がついています。
見つけ次第、掴んで処分していたんですが、あまりの多さに、モスピランを使ってみました。
なんとか退治できたようです。

 コリもせず、野菜を少し植えました。

早くできるハクサイです。
多分、味は・・・・・

コマツナも
最近、野菜の消費が多いようでリクエストで種まきです。

冬野菜の本格栽培は来週からなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿