ページビューの合計

2016年9月11日日曜日

コテングコウモリとの出会い!とてもかわいい!清らかな水が縁で珍しいナガレホトケドジョウも (^^)

週末(9月10,11日)はとても充実した時間を過ごすことができました。
自分では何も企画はできませんが、案内をしてくださった方には本当に感謝です。
そして予定が全て終了したときに、新たにお誘いが有りました。
「コテングコウモリ」
初めて聞いた名前です。即座に、お願いして調査にでかけました。
どこかのHPで見たような記憶もあったのです。

数カ所探しても見つかりませんでしたが、急に「居ましたよ!」
すぐに駆け寄ったのですが、これなんです。
どうみてもわかりません。
「居ますよ!」 

 必死に除くと、なんとか認識できました。
これは、????
かすかに動いてくれたのですが、認識できるほどではありません。

 お顔を拝見出来ました。
ちゃんと捕獲許可をお持ちの方なので大丈夫です。

 怒ってる。

やっぱり怒っている。
 手袋には穴は開かなかったようですが、見た感じでは歯が鋭い!

小さくてとてもかわいい! 

 足の指がなんとも可愛い!

目が鋭いのですが、とてもかわいい!

 羽(羽というのかは疑問ですが・・・・)の血管です。はっきりと分かるでしょう!
かなり繊細なのですぐに傷が付きそうです。

素晴らしい思い出に感謝してお別れしました。
私も自宅周辺で探してみます。ただ、私には捕獲はできません。
(私の周辺ではまだ見つかっていないそうです。)
とても素晴らしかったです。

大満足したのですが、もう少しということで小さな沢にいきました。 
 水がとても綺麗な沢に降りると、すぐに見つけてくれました。
初めて見るドジョウです。

ナガレホトケドジョウだそうです。
清流にしか居なくて今ではとても貴重ないきものです。
周囲が暗くて撮影は困難でしたが、なんとか数枚は認識できるものがありました。

 清流といえば、サワガニもすぐに見つかります。

LED証明だけでこれだけ撮影出来ました。

この2日間で楽しい思い出がたくさんできました。ただ、みなさんのようにすぐに見つけることができなくて少し悔しい気持ちもあります。基本的な知識の無さのほうが大きな要因とは思うのですが!
ある程度は見えてもしっかりと識別するとことができないのも事実なんですよ!
先日病院で、目の病気は進行が止まっていると聞いているのですが、今回で少し欲も出てきました。
重い望遠レンズでの撮影は諦めているのですが、もっと工夫をして観察中心にしてもいいかなあと感じ初めています。
遠くだけではなく近くも見える望遠鏡みたいなものがほしいです。急いで何かを探します。
今は見えない、聞こえないが多くなりました。少しでも楽しみたく思い、メーカーに希望内容で問い合わせ中です。メーカの回答があり次第、望むものがあれば言われるまま購入するつもりです。

この写真は1週間ほど前に別の撮影したもので、このブログのテーマとは無関係です。
たくさんの親切に出会い楽しい思い出ができました。

一人で行動ができるようになるには当分かかるかもしれませんね。
自宅周辺で、楽しみながら練習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿