ページビューの合計

2016年9月3日土曜日

オニヤンマの産卵、ミズトラノオの魅力に感動!岡山県自然保護センター散策!

午前中の予定がなくなり、岡山県自然保護センターに行くことにしました。
いきもの発見隊にも前半は参加できました。
今回行きたかった理由はミズトラノオです。
期待した以上の成果があり嬉しくなります。
ミズトラノオの撮影中に突然の来客
その時は何かわからないで連写してみたんです。
直ぐに確認したらホシホウジャクです。
いきなりの満足です。

 よく見ると蜘蛛が乗っかっています。
このクモさんは名前がわかりません。
でも顔がとても面白い!

 こちらも偶然写っていたハナアブです。
かなり撮影しました。久しぶりにマクロレンズを堪能できました。

次は湿地の木道を散策です。
お茶を飲んでいると何やら羽音が聞こえます。
周囲を見渡しても何も見えません。
諦めてお茶をしまうと、ペットボトルに体当りしたのはこの子です。
そして少し移動して産卵をはじめました。
真上から撮影できるなんて!
(^^)

私が少し移動してやっとこの姿を撮影です。
この後で近づきすぎてレンズに当たり逃げてしまいました。
嬉しいことばかりです。

ツバメシジミの恋!
安心して見ていました。
この後でスリルを楽しみながら他の生き物を見たんです。
(^^) 
 昨年覚えたツルリンドウです。
でも名前はすぐに出ませんでした。

 フタモンウバタマコメツキです。

 この白い子の親は誰でしょう?

 ベッコウハゴロモ
この幼虫は独特なので違うと思います。

 ツマグロオオヨコバイ
この子の幼虫がさっきの白い子ですね。

ノダケにはヨコバイの仲間が来るようです。

 ツリフネソウ

 ワカバグモ
昨年もここで見た記憶があります。

ムカデとコクワガタ
ムカデは10年前までは素手で捕まえていたのですが、何度か刺されて今ではとても怖い!m(__)m

チョウセンカマキリ
  
ミズオオバコ

 この子は?

ジョロウグモのスリル満点の交尾です。

オスは上手い!
このジョロウグモのメスはまだ幼く、オスのテクニックに酔いしれているようです。
女性を甘く見るといずれひどい目にあうのに・・・・
人間でよかったとつくづく・・・・・
(^^)
実に楽しい時間を過ごせました。
涼しくなったので撮影も楽しそうです。
バタバタするのも良しとして少し行動を開始したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿