ページビューの合計

2016年9月11日日曜日

自然観察会(瀬戸アユモドキの里)に参加せていただきました。

河川敷で出会った生き物に感動です。
先日は隣のキリンビール工場でアユモドキの放流を見学し、この日はアユモドキが住んでいる周辺の河川敷の観察会です。

私は自然観察会も何度か経験していますが、今回の本当に素晴らしいと感じました。
理由はうまく説明できないのですが、笑顔や歓声が絶えないことが何よりの証明ではないでしょうか!?参加者と指導者の方の笑顔と一体感がこれほどのものはめったにないと思います。

シオカラトンボ
コフキトンボと思ったのですが、間違っていました。コフキトンボも捕獲していました。

 ショウジョウトンボ

皆さん必死に捕獲中です。

 実に楽しそうです。

山田先生の注意です。
自然豊かですから、危険なことはきっちり注意します。

かめむしさんも怖くない。

貴重な植物が結構普通にあります。

これはタコノアシではなかったです。
すぐ近くにあったので錯覚してしまいました。

とにかくみなさんが和気あいあい
捕獲したいきものもみんな元気に元に戻っています。

水の中も少し見てみましょう。
流石にアユモドキは見つかりませんでした。

この日観察できた生き物は、ゴイシシジミなど見たかった虫も見つかりました。
アユモドキはこういった自然豊かな場所できっと増えてくれるでしょうね。

場所:瀬戸アユモドキの里
主催:アユモドキを守る会
 共催:岡山市立万富公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿