ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

新成羽川ダムから布瀬橋へ!中国自然歩道歩き!今回も初めて目にするものが多くて!(^^)

中国自然歩道を歩く!
今回は新成羽川ダムから布瀬橋までを歩きました。

 「全国川上水と緑のふるさとプラザ」(高梁市)に集合してから全員でシュッパチ地点に移動です。
 新成羽川ダムです。
ポンプか変圧器化の音が結構します。

スタート地点付近の動画です。
この直後から歩きました。

遠くにあるイワタバコをいきなり見つけてくれました。
実は初めて見ました。

 嬉しいです。見せていただきました。
多分・・・・

 昨年初めて見つけた
アカスジキンカメムシの幼体だと思います。

 これはマタタビ
ネコに試してみたい。

これもマタタビのようなきがするんです。

 サカハチチョウ 夏型
Mさんが言うから間違いない!

 今年はじめて撮影です
ラミーカミキリ


これはメモしているはずの花です。

 落石注意
なるほどと納得です。

スズムシバナ
初めてみました。歩いていると結構見つかりました。

なんとも素敵なカーテンです。
なんとなく予感がしたので触りませんでしたが、チャドクガの幼虫だと教えていただきました。
(^^)


ウラギンシジミが群れてお食事中です。
触っても動かないので少しいじわるを!

 ほらね!(^^)


マツカゼソウ

 クルミ
たくさん落ちています。

ホソアシナガバチの巣

 一応ダムにそって歩いた証です。

ハグロソウ

 ルツボ
咲き始めましたね。

 道路工事の横を歩きました。
見ているだけでも恐怖です。

今は車が通らない道です。
 昔はこうやって削っていたんですね。

ヒガンバナが少し咲き始めていました。
場所によってはかなり開いているものも!

この子は初めて見ました。さっぱりわかりません。

 途中で沈下橋が有りました。
岡山にあるなんて知りませんでした。

ヤママユ オス

綺麗ですね。
ゆっくり撮影しようとしたんですが、落下して逃げました。

この橋を車が通るんです。
しかもHさん、すれ違っているのに驚きです。

オオルリの巣です。
かなり低い場所にできるんですね。

 35mm単焦点レンズでは対岸のカワセミは認識できません。

 目一杯拡大した写真です。
中央の白い部分に居るんですが、認識不可能です。
これを見つける人がいることに感動!

 タイワンウチワヤンマでした。
教えていただきました。しかもサナエトンボの仲間!
(正直なところ、ウチワヤンマと思って調べて諦めていたんです。)

稲刈りが始まってますが、これにはお米はありません。
しめ縄用に干しているんでしょうかね。

ハグロトンボの動画です。
この日のコース全てで、飛んでいてくれました。
動画は集合場所でのものです。

次回はまたこの近くを歩くそうです。

星空が綺麗な地域なので少し考えてみたいですね。
その前に参加できることを願っています。
(^^)

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとうございます。日本は素敵な秋になりました。この日は11kmをのんびりと歩くことができました。(^^)

      削除
  2. 生のマタタビの実って初めて見ました。ホント、猫に試してみたい。
    ヒガンバナの美しい赤が印象に残りました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。見るものが多くて楽しかったです。

      削除