ページビューの合計

2016年9月2日金曜日

オウセイボウ初撮影!ウラギンシジミ、ツバメ、ここ数日は庭でしか撮影出来ていません。

月日はあっという間に過ぎますね。
普段の通り散歩も行っているのですが、カメラを持てない。
家や畑の周辺で少し撮影できる程度です。

 オウセイボウです。
チョコに殺されるところでしたが、なんとか救出できました。
チョコが部屋の中で、パクッ!パクッ!
と咥えようとしていたのですが、この色に気が付いたので必死で止めました。
救いだした記念に撮影したかったのですが、不注意で一枚だけしか撮影できませんでした。
それでも嬉しい初撮影です。
たまに部屋の中に来るのですが、チョコは大嫌いらしく、すぐに殺そうとします。

ウラギンシジミ オスです。
 ここ数日は家の周囲でウロウロしています。

8/31 家の上の電線には遂に8羽だけになりました。
急激に減ったツバメです。そろそろ渡りが始まったんでしょうかね。毎日数が減っています。
29日には未だ親から餌をもらっているツバメが居たのですが、心配していた通り見えなくなりました。カラスがツバメを咥えるいたのが気になります。

9月に入り図鑑を三冊(左)追加しました。
どれも苦手なので、あまり見ない可能性もありますが、たまにでも探すことができれば成功です。

 早速、庭の雑草を調べてみると
エノキグサのようでした。

朝の散歩で2つのイモムシを発見し救出しました。
 緑はクチバスズメだと思います。
残念ながら数時間後には息絶えました。

 こちらはドクターブラウンです。ドクターイエローしかないと聞いていたのですが・・・・・
セスジスズメですね。

新幹線のようでしょう!

里芋の葉っぱを入れて様子を見ようとしたらマユを作り始めました。
かなり激しく動いています。

少し撮影に出かけたくてウズウズしています。
行けるかなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿