ページビューの合計

2016年9月7日水曜日

アキラマイマイ 見つけたと思ったらウスカワマイマイでした。 なんと食用ホオズキが好きみたい。

ブログの内容を修正しています。
初回8/31
修正9/7
アキラマイマイと信じていたのですが、ウスカワマイマイでした。
昨年の経験から今年は、数日飼育と観察をしてから元の場所に帰してあげることにしました。
色んな観察をしてみたかったのですが、失敗ばかりで遅れてしまったんです。
 アキラマイマイに間違いが無いと信じたのですが、少し心配して山田先生に見ていただいたらウスカワマイマイとのことでした。山田先生、お忙しいのにご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
お騒がせいたしました。
また根気強く探すこちにいたします。
-------以下は最初のブログのままなのでアキラまいまいと信じて記載しております。--------
アキラマイマイは2015年に新種として発表された脅威の新種です。
昨年は必死に探し少し飼育もできました。
今年になってからも探したのですが、なかなか見つかりません。
昨年見つけた周辺も工事があって諦めていたんです。

ところが家内が別の場所で一匹だけ見つけました。
シクチマイマイと見た目には区別できないのですが、見つけた場所ではアキラマイマイしか生息していないからです。

 入口の雰囲気を撮影させてもらいました。

 数枚でアニメーションにしてみました。
3日目にもなるとすっかりなれたようです。

Y先生に教えてもらった通り、濡れたティッシュペーパーを固く絞り、枯れ葉などを乗せる予定でした。
枯れ葉を取りに行くまで、食用ホオズキを入れたんです。

なんといっぱい食べます。
しかも驚くことにホオズキの部分も食べるのですが、皮の部分です。綺麗に葉脈のみが残るように食べているんです。
なかなかの芸術家です。
この発見が嬉しくて急ぎブログを更新です。

0 件のコメント:

コメントを投稿