ページビューの合計

2016年7月23日土曜日

蒜山の朝 ヒルゼンバイカモを見てきました。水中の様子も感動です。 

蒜山地区は岡山県でも北のハズレです。私は県南に住んでいるのでとても遠く感じます。
ヒルゼンバイカモは蒜山地域の一部にのこった貴重な植物です。
バイカモの仲間では葉っぱがとても長いのが特徴です。
白い花が綺麗との情報で撮影に行ったんです。大きさは2cm以下でしたが、綺麗な花です。
この植物は今では減少しているそうですが、昔はこの地区の人と一緒に生活をしていたようです。家の前に流れる小さな流れが育つ環境なのです。
最後に水中の様子も動画で撮影しています。
庭先の清流に生きる清楚な水草といった雰囲気です。
 庭先には綺麗な流れがあります。
こういった環境に育っているんです。

 ちょうどこの時期は白い花が咲いています。

 流れに任せて素晴らしいです。

 花です。
実は水柱にもあります。

 少しアップで!

なかなか飽きない花ですね。
動画です。
水中の様子と水の綺麗さがよくわかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿