ページビューの合計

2016年7月1日金曜日

オオシオカラトンボのオス!待った甲斐があって恋が実りました。交尾>>産卵>>一服!

我が家にはコンクリートの水槽が1つだけ有りました。畑の水汲み用だったんです。

最初は釣用のエビを飼っていつでも釣りに行けるように庭に置いたんです。
しかしすぐに釣りは止めました。そのままにしていたら、数年前からオオシオカラトンボが来るようになりました。年に数回ですが卵を生むのを楽しみにしています。
ついにその日がやって来ました。

実は水槽の横にメダカを飼うようになったのですが、赤ちゃんがいたような気がしてカメラを持って探していたんです。
ところがメダカどころではなくなったんです。

なにか音がするので見るとオオシオカラトンボが交尾をしながら飛んでいました。
ここから必死に撮影です。
そういえばメダカのことはすっかり忘れてしまいました。
オオシオカラトンボのオスはもう、一週間以上前からここで縄張りを主張しメスを待っていたんです。

 しっかりと愛の交換!

 可愛いでしょう!

 数回、飛んでもまたすぐに交尾です。

今回交尾をじっくり撮影しました。


メスは雄の尻尾をしっかりキャッチ!

オスの穴化にメスの尻尾!

愛に夢中で少々私が動いても逃げなくなりました。

 しばらくしてやっと私に気がついたようです。
恥ずかしいのかなあ!

いよいよ産卵に移動です。

メスが産卵する間、常にオスが寄り添います。

 産卵です。

 こちらは石臼です。

 ここにも産卵です。
またヤゴを探さなくてはいけません。
他くさん産卵してから、メスはどこかにいきました。

オスは疲れたんでしょうね。
しばし身動きしません。
一服したいのかなあ!

30分位すると、彼はまた以前のようにここで縄張りを維持していました。
私が近づいても威嚇します。
次の美人が来るまでまた待つんでしょうね。
自宅で毎年これが見えるのはいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿