ページビューの合計

2016年6月26日日曜日

岡山県自然保護センターで遊ぶ!やっと楽しむことができました。ハッチョウトンボなどたくさん見えました。

岡山県自然保護センターにはササユリを見に行く予定やボランティアへの飛び入り参加を考えていたのですが、うまく計画ができなくて行くことができなかったのです。
この日はなんとか早くから行く予定でしたが、結果的には遅く出発して早く帰ることになってしまいました。
駆け足で撮影したのですが、楽しかったです。

一歩足を踏み入れるとネジバナ

今年初撮影です。

 ナツツバキ

 カンザシキボウシ

シオヤアブの右手
初めてこんなことがわかりました。

 オニヤンマ

 オニヤンマの飛行

 ハッチョウトンボの飛行
日本一、ちびとデカのトンボの飛行にこだわってみました。

 ハッチョウトンボがたくさん見えて最高です。
ハッチョウトンボが増えたことと撮影がしやすくなったのは、保護センターの先生やボランティアの方が環境整備をしていてくれるからなんです。
今年も参加できませんでしたが、撮影だけさせてもらい恐縮です。

 オグラセンノウも咲いていました。

 黒装束のバッタ。

クモのようですね。

 僕は、疲れたので帰る!(^^)

 ヒメジョンとベニシジミ
花が5輪咲いていると名人に対抗できたかもしれません。

 こちらはショウジョウトンボです。

優雅なチョウトンボ

 アジサイ

ここのアイドル タンチョウ!
なぜだかタンチョウはあまり撮影しないんです。

2 件のコメント:

  1. ショウジョウトンボ、色鮮やかですね。^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうなんです。

      削除