ページビューの合計

2016年5月21日土曜日

宮本武蔵の生家より歩く。「自然歩道歩き」いきなりカヤネズミ (^^)

しばらく歩いていませんでした、なんとか参加させていただけることにまりました。
今回は意識して荷物を軽めにしたのですが、この時期の晴天は体力消耗しますね。
でも毎回ですが、新しい物ばかり発見です。

宮本武蔵の幼名は確かたけぞうだったはず。

カヤネズミ
いきなり感動です。
35mm単焦点レンズしか無く拡大してもこれ以上は無理でしたが、しっかり見ることができました。

この虫さん?
我の種類は多すぎますね!

この辺りは田植えの真っ最中です。

ハルジオンが道の周囲にいっぱいです。
我が家周辺ではない、見えないので羨ましい!

こんな道が延々と続きます。

タツナミソウだそうです。
今日は植物の神様はおやすみでしたが、みなさんの詳しい!


ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺)
やっぱり絶品ですね。
美味しかった。

マムシグサ

シオヤアブ
何故か尻尾のあたりがぺっちゃんこ
お腹が空いている?

タケニグサ
大きくなるそうです。

猪や鹿の対策で檻の中を歩いている感じもします!
可愛い子がいるんですよ!

ダイミョウセセリの関西型
実は初めての撮影
(^^)

子の子はイラガのきがしますが、特定できませんでした。

ハルジオン
なんとお客さは3種類

大野神社へ昼食に向かいます。
この階段、堪えました。m(__)m

蟻地獄がいっぱい

石に願いが?

吉野川の合流地点

オカタツナミソウ!
たしかそうお聞きしたつもり

ヒメキマダラセセリ
今年はじめての撮影です。

懐かしい!これを知っている人は今の若い方はいないのでは?

誰かいる?

この雑草は外来種だそうです。
鉢がたくさん!


googleが写真を動画にしてくれたものです。

今回、私なりに計画したポイントや言ったことのある場所を地図にしてみました。
歩いたコースの補正などはしていないのですが、なんとなく自分でもわかってきました。
記号などは削除する予定なのですが、整理のために今は掲載しております。


なんとか、できるだけ参加させていただきたいのです。
しかし、自分が住んでいるところをこれ程知らないとは思ってもいませんでした。

6 件のコメント:

  1. 自然いっぱいの魅力あるコースですね!
    近ければ私も参加した~いです‼
    たっぷりと楽しませていただきましたよー。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。確かにbaabaさんの行動では、私よりも遥かにふさわしいですよね。私以外の方とは行動も知識もぴったりだと思います。
      ほんと、お近くならぜひ!(^^)

      削除
    2. 瀬戸は瀬戸でも距離があり過ぎですね! (^^)

      削除
    3. 確かにそうですよね。私もずっと遠出ができていないのですが、近くも知らないことがこんなにあるとは・・・・

      削除
  2. 沢山の出会いがあったみたいで楽しそうですね。
    こうして写真で散歩させて貰えて私も楽しかったです。
    ありがとう!^^

    返信削除