ページビューの合計

2016年4月8日金曜日

カタクリ 美作まででかけました。今年初撮影です。

昨日の雨で自宅周辺のサクラも終わりました。
ヤマザクラも終わって新緑が綺麗です。
急にカタクリが見たくなって岡山県美作地区の幕谷カタクリ群生地まで出かけることにしました。
G+フレンドの「種が落ちてから約7~8年で花が咲く」と聞いたのでどうしても見たくなった次第です。
現地の保存会の方から今年は、園内に鹿が入って食い荒らされたそうです。
見えるのは少ししか無いということでしたが、私には十分です。
このブログではカタクリしか掲載していません。

最初に写した子です。
やっぱり可愛い!

 少し離れて幹に寄り添っていました。

 こういった雰囲気の花が確かに少なかったです。
たまにあっても撮影距離が長くて・・・・

 雌しべが離れていたカタクリです。

 撮影しやすい子を集中して

懐中電灯で少し光を追加しました。

 双子のカタクリはここだけ

 綺麗に花びらが上に!

風で動くのと、LEDの光を当てると変化する色をアニメーションで!
300ルーメンの光を短時間当てさせていただきました。

 下から撮影するのは至難の業

最後に開花途中の子もアップしておきます。

いつものように短時間の行動
カタクリに集中できてよかったと割りきっています。

2 件のコメント:

  1. akioさんのその行動力は素晴らしいと思います。
    カタクリ撮影出来て良かったですね。
    私も写真だけど拝見できてうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。マイペース維持です。

      削除